



燻製ボックス作りましたよ。
燻製作ってみませんか?作ってみたいけど、道具もないし、作り方も分からない方、ご安心を。
ログハウスに手作りの燻製器を設置しました。
チップも用意してありますので、是非使ってみてください。
簡単な作り方の本も用意してあります。
ただし、チップ(木片)を使う場合には、実費500円をいただきます。
合板で作った燻製器です。高さ150センチ、熱源は電熱ヒーターや、ガスコンロを使います。
燻製は、作るものによって、低温で作る場合や高温で作る場合があります。
ためしに、スモークサーモンを作りました。燻製器の上部は網が5枚入るようになっています。
写真は一枚の網に2枚づつのサーモンをのせて燻製しています。
燻製器の上部は、網に載せて使ったり、つるしたりしますが、実は低温や高温での燻製の違いによって、熱源の場所を変えます。
高温で燻製するときには、燻製するものの真下に熱源やチップをいれて、箱ごと高温にします。
しかし、スモークサーモンは低温で燻製するため、熱源を離して、いぶした煙がサーモンにかかるときには、温度が下がるように熱源を離してパイプで煙を送ります。
燻製は、最初の味付けや、燻製する時間などを考えると、けっこう時間がかかるものもあります。
しかし、下味のいらない、燻製卵やチーズ、かまぼこなど、とにかく燻製して味付けしたいだけなら、数時間でできます。
ビーフジャーキーなども、とてもおいしくできます。
質問や、作り方について知りたいことがあれば、なんでも聞いて下さい。
是非、土日に燻製を作って、一杯どうですか?
質問、予約はこちらからどうぞ。