Compe - GPS  "最短経路"

   
 

 

最短経路

 

 タスクの中で一部のturnpointの半径だけ変更することができます。例として、ここに示すWAG2001のようにデパーチャーポイントを6kmに設定する手順を説明します。

 この場合、もしパイロットがデパーチャーパイロンに入ることができると、自動的に中心までの距離を得ることになります。パイロット126番を見てください、彼はたった7kmしか飛んでいませんが、スタートポイントのturnpoint内にランディングしたので12kmという成績になり、4km余計に得ることができます。

 これを解決する一つ目の方法はデパーチャーパイロンの前にそれと中心位置が同じturnpointを作ることです。そうすれば、パイロットは最初にそのデパーチャーパイロンの中心に行かなくてはならなくなり、その後はデパーチャーパイロンで待機することができます。

 二つ目の方法は、タスクの作成時に以下のオプションを有効にすることです:

   (日本語の場合は「最短ルートで計算」にチェックを入れます)

 

 そうすると、二つの異なる経路が画面に描かれます: 青いほうは通常のタスク、そして灰色のほうは"最短経路"です。もし、パイロットがデパーチャーパイロンの端にランディングしても、パイロットはデパーチャーポイントの端っこまでの距離しか得ることができません。

 この例では、灰色の経路が最短経路となり、今126番のパイロットは6.1kmしか飛んだことになりません。

 ミニマム距離測定方法    その他色々


Competition Help