ちーちゃんの旅行記

 

〜  〜

友人と2人で格安チケットを手に初めて海外旅行をしたのは、1993年の2月。

映画“ローマの休日”の場所を地下鉄に乗り地図を片手に歩き回りました。

遺跡を見ながらの散歩は日本とは別世界!

やっぱりローマに来たなら、お約束。

トレビの泉 1993.2.16 トレビの泉にて

トレビの泉を背にしてお金を投げると、再びローマにくることが出来るとか…?

もちろんちーちゃんもお金をポイしました。でも、あれから行くチャンスがなのが現実。

サンタンジェロ城 1993.2.15 サンタンジェロ城にて                             

ここはローマの休日の中で、よく町の人々が野外パーティーを開いていた場所。

その楽しそうなパーティーをお城の中から見ていたアン王女がお城を抜けだしダンスをしたり、

喧嘩のまねごとなんかもしちゃった所。現在も、お城の跡を自由に出入りすることが出来ました。

あれっ?有料だったかなぁ。

それにしても、なんにも無い城跡でした。お城の上からみるローマの町は眺めがとってもよかったです。

大きなビルなんてもちろんないですからね!

真実の口 1993.2.14 真実の口にて

想像していたよりもず〜っと小汚い教会の中に無造作に人がならんでいました。

もちろん真実の口の中に自分の手を入れてみるため!嘘偽りのある人は、この中に手をいれると

食べられてしまう(無くなる)とのこと。私も入れてみました。

もちろん手はいまでも有ります。

そういえは、この日はバレンタインディーでした。友人と2人でホテルでチョコ食べたなぁ。

コロッセオ 1993.2.14 コロッセオにて                     

よく観光パンフレットにのっていますが、すごい大きさにビックリでした。

道路をはさんで目の前のちっちゃなカフェ(すごく粗末)でお茶にしました。

コーヒーが大好きな私でしたが、ディミタスカップに濃厚なぬる〜いエスプレッソは

一度飲んだら、ご遠慮もうしあげます状態でした。

ところで、イタリアは長靴の形の国!

優雅に綺麗なホテルに宿泊といきたかったのですが、なにせ、格安チケットを手にした私達。

2星の怪しげなホテルに宿泊しました。

よく“地球の歩き方”の本に書いてありますが、シャワーを浴びていると途中から

お湯が水になってきたり、国際電話はつながらなかったり、英語は通じなかったり etc…

まさに、その通り!

でも、英語に関しては私の英語が通じなかったのかも、いや、そうでしょう(^-^)

 To be continued