山形県産庄内ミルキークイーン【白米】 

話題のブランド米
やわらかい赤飯をたべているような食感で、腹もちもよく、特に柔らかい米が好みの方にはおすすめです。100%ミルキークイーンは特に、通常の米と違い、水加減を少な目に心掛けていただくことをおすすめします。好みはそれぞれですので、水加減の調整はかかせません。水分(粘り)+++++強強
香  り  +++++
甘  味  +++++



おにぎり

 


ミルキークイーン

29年度 新米 山形県産庄内
ミルキークイーン【白米】5kg
3220円
税別・送料別

名 称 うるち精米
産 地 山形県
品 種 ミルキークイーン
産 年 29年度産
使用割合 単一原料米
内容量 5kg(5kg×1袋)
精米年月日 別途商品ラベルに記載

         





ミルキークイーン10kg

29年度 新米 山形県産庄内
ミルキークイーン【白米】10kg
6240円
税別・送料別

名 称 うるち精米
産 地 山形県
品 種 ミルキークイーン
産 年 29年度産
使用割合 単一原料米
内容量 10kg(10kg×1袋)
精米年月日 別途商品ラベルに記載

         

新米が出回る頃はきのこがおいしい季節になります。
白いごはんもいいけれど、炊き込みごはんにしてみてはいかがでしょうか。

舞茸ごはんイメージ
       舞茸ごはん
   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
材料:■だし昆布 ■醤油 ■酒 ■みりん ■塩
    ■白米5合 ■水 ■舞茸 
    ■糸こんにゃく(お好み) ■豚肉(お好み)
※調味料の分量はお好みの為、調整してください
  1. 白米は通常ごはんを炊くように水で研ぎ、たっぷりの水に浸す。
  2. 舞茸・糸こんにゃくは洗って水を切る。(洗った後糸こんにゃくは適当な大きさに切る)
  3. 醤油・酒・みりん・塩をごはん茶碗の半分位に調合する。(味見をして濃口の味位が目安)
  4. 炊き上げ前の水加減は材料3を入れ通常ごはんを炊くくらいまで水を入れた分量で水加減を調整する。(水を加えたことで味が薄く感じたら塩で味をととのえる)
  5. 4にだし昆布と舞茸・糸こんにゃく・豚肉を入れ、炊き上げる。
  6. だし昆布を取り除き具をつぶさないようにざっくりかき混ぜむらす。
*白米5合に対する調味料はごはん茶碗半分位が目安です。
2合や3合にする場合は等分より心持多めの調味料で調整してください。
具は舞茸だけでもおいしく炊き上がりますが、糸こんにゃくや肉を入れれば具沢山になりより美味しく召し上がれます。こんにゃくは水分が多いため水切が悪いと味が薄くなります。よく水を切って入れて下さい。