馬鈴薯種芋春作 男爵  
男爵種芋メイン 男爵種芋断面

予約期間【1月15日〜5月31日】
販売期間【2月25日〜5月31日頃迄】

男爵収穫イメージメイン2男爵の形は球形で、芽は深くくぼみがあり、肉色は白で、日本で最も多く栽培されている品種です。肉質はやや粉質、「メークイン」に比べてでん粉質の為、粉ふきいも、マッシュポテトなどに最適です。

予めご予約をいただくことで良種を準備し、お届けいたします。発送は天候状況により準備できない場合もありますので配達日指定はくれぐれもご遠慮ねがいます。1kg以上ご注文の場合は荷造りの都合上、バラ詰めでまとめたお届けとなりますので予めご了承ください。

雪どけとともに地元でも春の農作業が本格的にはじまります。4月に入りますと、品薄となってまいりますので注文が重なり合うことによりご希望の数量が準備できない場合もございます。ご注文の後、在庫情報をお知らせし発送準備となります。尚、ご予約期間中であっても完売となりしだい終了とさせていただきます。農産物の為、ご理解の程よろしくお願いいたします。

男爵種芋

男爵春作種芋1kg 567円 税別・送料別

★ 一部商品を除く総重量25kg以下同梱可能

種苗は到着と同時に開封し、確認した上で、新鮮なうちに植え付けしてください。輸送途中の破損は、お買い上げ代金内の補償とさせていただきます。種苗はお客様の都合による交換・返品はお受けできません。

男爵種芋1kgイメージ

男爵種芋手もちイメージ



      馬鈴薯植え込み手順 (予め植え込みのための土つくりは行っていてください)
     ----------------------------------------------------------------------
手順1【手順1 】
種芋を芽をつぶさないように半分に割る
手順2【手順2】
種芋の断面を約半日乾かす
手順3【手順3】
切った面を土(下)に置く

手順4【手順4 】
種芋が土から出ないように土をかぶせる
手順5【手順5 】
1個の種芋から数本発芽したら元気な芽を1本残し種芋が抜けない様に抑え余計な芽を取除き土を寄せる
手順6【手順6】
葉が黄色に変色した頃より茎からゆっくり抜き収穫する

【馬鈴薯栽培の留意点】
馬鈴薯収穫適期イメージ 半分に割った種芋1個に対し、数箇所から発芽してくる場合が多くあります。芽を取り除く作業(手順5)を行わない場合は小芋が多く収穫されてしまう可能性がございます。
収穫適期は花が終わりしばらく経過し葉や茎が黄緑色や黄色に変色した頃です。→ 収穫後の種芋は直射日光に当ててしまいますと腐れやすくなります。乾燥させる場合は風通しのよい日陰に速やかに移動させ乾かすことをおすすめいたします。 

男爵収穫イメージメイン1

男爵ジャガバター


春は7種類の馬鈴薯種芋のご予約を承っております。皆様のご利用をお待ちもうしあげております。

▼アンデス  ▼ワセシロ ▼とうや    ▼男爵    ▼キタアカリ ▼メークイン ▼インカのめざめ
アンデス種芋   ワセシロ種芋   とうや種芋   男爵種芋   キタアカリ種芋   メークイン種芋   インカのめざめ種芋