あけびの新芽  山菜    
あけび新芽風景
 
あけび新芽メイン
 
要予約  期間限定商品
ご予約期間:3月10日〜4月10日迄
発送 期間:4月15日〜5月15日頃迄
 
和名:アケビ
俗称:きのめ,ごはあけび
 
あけび花秋には上品な甘さの果実をつけるあけびは早春から新芽が出てしばらくすると紫色の可愛らしい花をさかせます。新芽は柔らかく、独特の苦味があり、茹でておひたしや油炒めにしてお楽しみいただけます。新芽の食べごろの時期は大変短く収穫もむずかしい為、地元でも貴重な春の味覚です。

【山菜・野草ご利用のお願い】
山菜・野草同士の組み合わせのご注文は出来るだけまとめた発送をさせていただきますが、収穫期間は重なりあう場合でも、収穫場所がそれぞれ異なる為、やむをえずそれぞれに発送をさせていただく場合がございます。又、発送期間内での発送準備をこころがけておりますが、収穫は天候に左右されるため発送期間が多少前後する場合がございます。時間指定は可能ですが、配達日指定はご遠慮願います。鮮度保持の為、クール便(クール代お客様負担)発送となります。農産物ですので、売切れの場合はご了承願います。
 

あけびの新芽
あけびの新芽150g 3000円 税別・送料別

名 称 あけびの新芽
産 地 国内産(山形県)
内容量 150g

★ 一部商品を除く総重量15kg同梱可能
★ クール便発送(クール代お客様負担)

 
あけび新芽イメージメイン3

あけび新芽イメージメイン4

 あけびのつる料理メイン
           あけびの新芽料理
         
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

新鮮なうちにたっぷりのお湯で茹でてください。
1〜2回水を替えて洗い流し水に30分〜半日さらしてください。(苦味は水にさら時間で異なります。好みにあわせて調整してください) お好みでわさびやからし醤油でお召し上がりいただければ、ほろ苦い春の味覚をお楽しみいただけます。
又、茹でて水にさらした後、よく水を切り油炒めもおすすめです。