小豆/あずき  

小豆バラ  アイスクリームデザート
遺伝子組み換えの心配のない、純粋な国産100%の小豆です。たっぷり水を含ませた後に水から小豆を出さないようにコトコト煮込む事で、ぽってり甘い小豆が出来上がります。

     ▼ 国内産の豆はまだあります
      ・黒豆  ・黒豆(平)  ・大正金時豆 ・白花豆 ・青豆 ・大豆
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
準備の都合により、数日お時間をいただく場合がございます。出来るだけ速やかに準備するよう努めておりますが、配達日指定を利用の際は注文受付日より7日目以降の日付をご記入下さい。

小豆
29年度国内産小豆1kg詰 1340円 税別・送料別

                 
名 称 小豆
産 地 国内産(北海道又は山形県)
産 年 29年度産
内容量 1kg(1kg×1袋)

★ 一部商品を除く総重量25kg以下同梱可能

小豆手のせメージメイン

小豆ゆでイメージメイン

小豆メイン
【小豆の煮方】
■小豆1カップ ■砂糖300g ■塩少々
■水5カップ
  1. 小豆を軽く洗い、半日ほど水に浸し、たっぷりの水でゆでる。
  2. 小豆のシワがのびたら1度ゆで汁を捨て、新しい水5カップを加え柔らかく煮る。(水量が少なくなったら差し水をし、常に豆が湯にひたっているようにゆでるのがコツ)
  3. 砂糖と塩を加え、ポッテリとつやがでるまで煮る。

   === 出来上がり ===
水ようかんメイン
【水ようかん】約18個分
■かんてん1本 ■水2カップ ■生あん250g
■砂糖360g ■塩小さじ1/4

  1. かんてんは30分ほど水につけて軽くしぼり、小さくちぎって分量の水を加え、じゅんぶんに煮とかし、裏ごしする。
  2. 生あんに砂糖と塩を加えあんをねって作る。(こしあんにする場合は砂糖を1カップくらい足してもよい。)
  3. 2.のあんを1.に加えて火にかけ、あんがとけて沸騰しかけたら火を弱めて1〜2分煮る。
  4. ときどきかき寄せながら、人はだぐらいにさめたときに、水でぬらした流し箱にいれ、ひやし固める。(熱いうちにいれると、あんとかんてん液がわかれるので注意)
  5. 型からぬいて長方形に切り分ける。=== 出来上がり ===

 
小豆をつかった料理やデザート
おはぎといちじく甘露煮よもぎぼたもち
         おはぎといちじく甘露煮                     よもぎぼたもち

小豆いちごバターサンド冬至かぼちゃ
      小豆いちごバターサンド                         冬至かぼちゃ