庄内だだちゃ豆(生)  

風景メイン
 
メイン
 
要予約  期間限定商品
ご予約期間:7月1日〜8月10日迄
発送 期間:8月1日〜8月12日頃迄

夏はなんといっても枝豆!そして庄内といえば、だだちゃ豆ですね。香りも甘味も抜群です。ご注文をいただいてから、発送日の朝に収穫するこだわりの新鮮枝豆です。収穫は、天候に左右されるため配達日指定はご遠慮ねがいます。農産物ですので、売切れの場合はご了承願います。

 

庄内だだちゃ豆枝なし ■庄内だだちゃ豆1kgバラ詰 3143円 税別・送料別

名 称 庄内だだちゃ豆
産 地 国内産(山形県)
内容量 1kg
                 

★ 一部商品を除く総重量15kg以下同梱可能
★ クール便発送(クール代お客様負担)

庄内だだちゃ豆手もちイメージ 庄内だだちゃ豆おにぎりイメージ



庄内だだちゃ豆2kgイメージ
■庄内だだちゃ豆2kgバラ詰 6286円 税別・送料別

名 称 庄内だだちゃ豆
産 地 国内産(山形県)
内容量 2kg
                 

★ 一部商品を除く総重量15kg以下同梱可能
★ クール便発送(クール代お客様負担)

庄内だだちゃ豆手もちイメージ 庄内だだちゃ豆おつまみイメージ



庄内だだちゃ豆3kgイメージ
■庄内だだちゃ豆3kgバラ詰 9429円 税別・送料別

名 称 庄内だだちゃ豆
産 地 国内産(山形県)
内容量 3kg
                 

★ 一部商品を除く総重量15kg以下同梱可能
★ クール便発送(クール代お客様負担)

庄内だだちゃ豆手もちイメージ だだちゃ豆おつまみイメージ


だだちゃ豆
    庄内だだちゃ豆のゆで方のコツ
   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
粗塩・たっぷりの熱湯・氷水は予め準備して下さい
  1. 枝豆をさっと水洗いする。
  2. ザルに移してしっかり水を切り、一握りの粗塩で枝豆をよくもむ。
  3. 予めたっぷりの沸騰したお湯をわかし、塩を少々入れて豆を一気に入れてかき混ぜて、ふたをする。(手早く行ってください)
  4. 強火で約3分で一度固さをチェックして、好みの固さまで茹でて下さい。
    (茹ですぎは風味を損ないますので、茹ですぎにご注意ください)
  5. 火を止め、ザルにあけ、氷水に約10秒ほど浸し一気に冷まします。
    (氷水に長く浸すと、水っぽくなり風味も損なう為手早くおこなってください)
  6. 十分に水を切り、好みの量の塩をまぶしてお召し上がりください。
                    
    === 出来上がり ===

<ポイント>
ゆで揚げから最後の塩をまぶすまで、手早く行うことがなによりのコツです。
 

だだちゃ豆ご飯
       だだちゃ豆ごはん
   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
材料:■だし昆布約10cm ■醤油 ■酒 
    ■みりん ■塩
    ■だだちゃ豆150g ■精白米5合
※調味料の分量はお好みの為、調整してください

  1. 精白米は通常ごはんを炊くように水で研ぎ、たっぷりの水に浸す。
  2. だだちゃ豆はなまの状態で莢からむく。
  3. 醤油・酒・みりん・塩をごはん茶碗の半分位を目安にお好みで調合する。
    (少し味見をして濃口の味くらいが目安)
  4. 炊き上げ前の水加減は水と3を合わせた分量で水加減を調整する。
  5. 4にだし昆布とだだちゃ豆を入れ、炊き上げる。
  6. むらしが終わったら昆布を取り、豆をつぶさないようにざっくりかき混ぜる。