漬け物加工用丸小なす 
丸小なす風景
丸小なすバラ
要予約  期間限定商品
ご予約期間:6月25日〜8月20日迄
発送 期間:7月25日〜9月5日頃迄

発送当日に収穫される黒光した鮮度抜群の丸小なすです。果肉はしまり浅漬けにしておいしく召し上がれます。届け後、できるだけはやく加工する事で色よくのおいしい茄子漬けが出来上がります。バラ詰のため2kg以上ご注文の場合は1ヶ口送料を優先するため1箱にまとめてご用意する場合がございます。

丸小なすにつきましては生産者が複数となっていることで品種につきましても生産者ごとの複数品種で発送対応させていただいております。膨らみのある丸い形や卵のように少し長丸い形などがございます。ご予約順で収穫適期にあわせて生産者をわりふりさせていただいております。品種の指定はお受けできませんがいずれも漬物用の丸小なすとなりますので、ご注文ごとに形が多少異なる場合がございますので予めご了承ねがいます。収穫は、天候に左右されるため配達日指定はご遠慮願います。

尚、当店では2種類(丸小なすと長小なす)の漬物加工用なすをご紹介してますが、生産者が異なるため組み合わせ発送はご遠慮願います。2種類の漬物加工用なすを一緒にご注文を頂いた場合もそれぞれに発送となりますので、予めご了承ください。農産物ですので、売切れの場合はご了承願います。

                                長小なす 長小なすはこちらへ

丸小なす 漬け物加工用
丸小なす2kgバラ詰

名 称 漬物加工用丸小なす
産 地 国内産(山形県)
内容量 2kg

★一部商品を除き総重量15kg以下同梱可能
★ クール便発送(クール代お客様負担)

 

丸小なすイメージ 丸小なすバラ
茄子漬けイメージ1 茄子漬けバラ

        なすの一夜漬け
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【重石漬け材料】
 ■焼みょうばん2g ■小なす1kg ■塩50〜80g(好みで増減して下さい) ■水660cc

  1. 小なすをよく洗い水を切りみょうばんを入れてもみながらみょうばんをなじませる。
  2. 塩を加え更にもんでなじませる。
  3. みょうばんと塩がなじんだ小なすは樽に移し、ボールに残った薄紫色の塩汁に水660ccを加え2〜3回ボールをまわしてから塩水となったところで樽に入れる。(小なすが水にかぶらない場合はかぶる程度の真水を足して下さい)
  4. 小なすが半分沈むくらいまでを目安に重石をのせて下さい。(重石が軽い場合は酸味が出やすくなります) 一昼夜常温においていただければ漬上がります。
  5. 漬上がった食べ頃のものは、重石をはずし漬け汁ごと適当な容器に移し替えて小さな皿を重石変わりにして冷蔵庫で保存すると、風味を損なわずに常温より長く保存可能です。
漬け物容器  === 出来上がり ===

<アドバイス>
塩加減は好みがございます、塩分は多くしますと色も良く長持ちしますが、お召し上がりいただく前は樽から出した後、真水で一度軽く洗ってからお召し上がり下さい。

樽や重石の準備ができない場合は右のようなバネのついた簡易容器で手軽に浅漬け作られます。1つあると色々な漬物に応用できる為、おすすめです。

丸なす浅漬けメイン【瓶漬け材料】
 ■焼みょうばん2g ■小なす1kg
 ■塩50〜80g(好みで増減して下さい)
 ■砂糖80〜125g ■水660cc
※重石を使用しない為,仕込んだ茄子がきっちり入るフタ付瓶をご用意ください。瓶に入れたときに瓶が大きく茄子が浮く場合は漬け上がりに時間がかかり酸味がでやすくなります。

  1. 鍋に砂糖・塩・みょうばんをいれて火にかけてかき混ぜながら調味料を溶かす。砂糖・塩・みょうばんが溶けて透明になったら常温になるまで放置する。
  2. なすのへたをとり、洗って水気を切る。
  3. なすをボールに入れ,1の漬け汁を半分入れ茄子の皮が軟らかくなるまで体重をかけてしっかり揉む。
  4. ガラス瓶になすを隙間なくびっしり詰め込み,3で揉んだ漬け汁と1の漬け汁をなすがかぶるまで入れる。
  5. 常温で一昼夜置き、なすの色が鮮やかな青紫色になったら出来上がり。
    (保存は漬けあがりを確認してから冷蔵庫にいれてください)

丸なす2度漬けメイン【瓶漬け2度漬け材料】
★1回目仕込材料★
 ■焼みょうばん7g ■小なす1kg
 ■塩130g ■砂糖230g
 ■水1000cc

 ★2回目仕込材料★
 ■ザラメ45g ■35℃焼酎50cc

※1回目・2回目ともに重石を使用しない為,仕込んだ茄子がきっちり入る瓶をご用意ください。瓶に入れたときに瓶が大きく茄子が浮く場合は漬け上がりに時間がかかり酸味がでやすくなります。

  1. 鍋に砂糖・塩・みょうばんをいれて火にかけてかき混ぜながら調味料を溶かす。砂糖・塩・みょうばんが溶けて透明になったら常温になるまで放置する。
  2. なすのへたをとり、洗って水気を切る。
  3. ふた付ガラス瓶になすを隙間なくびっしり詰め込み,1の漬け汁をなすがかぶるまで入れる。
  4. 常温で一昼夜置き、なすの色が鮮やかな青紫色になったら出来上がり。
    (保存は漬けあがりを確認してから冷蔵庫にいれてください)

    ★3〜4日後茄子が一回り小さくなって塩辛く感じた頃が2度漬けのタイミングです★

  5. 残った茄子漬けを隙間なくひとまわり小さなふた付ガラス瓶に入れ替える。
  6. 5にザラメと焼酎を入れ茄子がしっかりかぶるところまで漬け汁を入れる。

    冷蔵庫に入れザラメがとけた頃から食べごろとなります。残った漬け汁はおすそ分けの際に汁を入れられる為,別な瓶にいれ冷蔵庫で保管しておきますと色鮮やかなままなす漬けをおすそわけすることができます。冷蔵庫に余裕があれば保管しておきますと便利です。

瓶漬け方法は2種類掲載しておりますが瓶漬け2度漬け材料は塩分が高い為,浅漬けでも長めに保管は可能です。但し水分のある浅漬けの為,早めにお召し上がりいただくことをおすすめいたします。