ノビル 
ノビル風景
 
ノビルメイン
 
要予約  期間限定商品
ご予約期間:3月14日〜4月14日迄
発送 期間:4月15日〜5月15日頃迄
和名:ノビル
俗称:だまびろ,たまひろ,たまひる,ひろ,ぬびる
ノビル花地元(庄内地方)では「だまびろ」の名前で親しまれているノビルは、葉をちぎると葱やニラの香りがします。地下には丸く白い球根がついており、葉ごと茹でて和え物や味噌和えなどでいただきます。葱に似た辛みとニラに似た香りがするため、豊かな香りは卵料理にもよく合います。ノビルは収穫時期が比較的長いため、時期により葉の長さが多少異なります。重量での出荷準備となります事を予めご了承願います。根切処理はおこないますが鮮度保持の為、土付きの状態で発送となります。

【山菜・野草ご利用のお願い】
山菜・野草同士の組み合わせのご注文は出来るだけまとめた発送をさせていただきますが、収穫期間は重なりあう場合でも、収穫場所がそれぞれ異なる為、やむをえずそれぞれに発送をさせていただく場合がございます。又、発送期間内での発送準備をこころがけておりますが、収穫は天候に左右されるため発送期間が多少前後する場合がございます。時間指定は可能ですが、配達日指定はご遠慮願います。発送は鮮度保持の為、クール便(クール代お客様負担)発送となります。農産物ですので、売切れの場合はご了承願います。
 

ノビル
 
ノビル1袋 200g 2000円 税別・送料別

名 称 ノビル
産 地 国内産(山形県)
内容量 200g

★ 一部商品を除く総重量15kg以下同梱可能
★ クール便発送(クール代お客様負担)
 

のびるバライメージ2メイン"

のびるバライメージ3メイン

ノビル生食メイン
の び る 料 理
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【なま食】
のびるの葉は切り落としりん茎は洗って薄皮をむく。(葉はネギに似た辛味とニラに似た臭みがあるため、卵を使ったほかの料理に使用できるので捨てずにとっておく)りん茎は生のままお好みで味噌やマヨネーズでお召し上がりください。ちょっぴり辛味のあるシャキシャキの歯ざわりはお酒の肴におすすめです。

【つけあわせ・卵とじ料理】
のびるの葉は切り落としりん茎は洗って薄皮をむく。りん茎を入れ、少しおいてから葉をお湯に入れ、お好みの柔らかさになるまで茹でる。水にさらし、食べやすい大きさに切ってお召し上がり下さい。
卵とじ料理にする場合は、つけあわせの時同様にのびるを予め湯でる。だし汁をつくり、きのこやかまぼこなど、お好みの具を加え醤油・酒・みりん・塩で味を調える。具に味がしみたところでのびるを加え弱火にして溶きたまごでとじる。
ノビル卵とじノビルつけあわせ