山葡萄/やまぶどう  
やまぶどう風景
 
メイン画像  
要予約  期間限定商品
ご予約期間:8月15日〜9月14日迄
発送 期間:9月20日〜10月15日頃迄
和名:ヤマブドウ
俗称:ぶどう

地元で収穫の山ぶどうです。加工用ですので生食には不向きです。山ぶどうの表面が白っぽく見えるのは、山ぶどうが作り出す糖度がのった証です。甘ずっぱいもぎたて山ぶどうでご家庭で100%の葡萄ジュースをつくってみてはいかがでしょうか。

【山菜・野草ご利用のお願い】
山菜・野草同士の組み合わせのご注文は出来るだけまとめた発送をさせていただきますが、収穫期間は重なりあう場合でも、収穫場所がそれぞれ異なる為、やむをえずそれぞれに発送をさせていただく場合がございます。又、発送期間内での発送準備をこころがけておりますが、収穫は天候に左右されるため発送期間が多少前後する場合がございます。時間指定は可能ですが、配達日指定はご遠慮願います。鮮度保持の為、クール便(クール代お客様負担)発送となります。農産物ですので、売切れの場合はご了承願います。
 

やまぶどう1k
山葡萄1kg 3200円 税別・送料別

名 称 山ぶどう
産 地 国内産(山形県)
内容量 1kg

                  

★ 一部商品を除く総重量15kg以下同梱可能
★ クール便発送(クール代お客様負担)
山ぶどうバライメージメイン山ぶどう風景メージメイン2


やまぶどう2.5k
山葡萄 2.5kg 6000円 税別・送料別

名 称 山ぶどう
産 地 国内産(山形県)
内容量 2.5kg

★ 一部商品を除く総重量15kg以下同梱可能
★ クール便発送(クール代お客様負担)

山ぶどう手もちイメージメイン 山ぶどう風景イメージメイン3
 ぶどうジュースメイン

 自家製ぶどうジュースの作り方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  1. ぶどうは洗わずにゴミは手でとられる分だけ、できるだけ取り除く。
    (山ぶどうは洗ってしまうと良質のぶどうジュースができない為洗わないこと)
  2. ぶどうの実だけをとり容器に入れ皮ごとすりこぎなどでつぶす。2〜3日たって綺麗なガーゼにいれてしぼる。
  3. しぼった汁を広口のビンに入れ、自然にわいてきたらゴミやカスを丁寧にとりのぞく。
  4. ぶどうの重さの3〜5%の白砂糖を入れて、7〜10日位でぶどうジュースができる。(ぶどうの重さの半分強のぶどうジュースがとれる)

     === 出来上がり ===                 ご家庭用としてお楽しみください。
 

ぶどうジュースシャンパン割りアイス・ムース 
 
山葡萄ジュースをシャンパンで割ってちょっとリッチな食前酒やムースやアイスに加工して楽しんでみてはいかがでしょうか。
(東京都:Du Vin HACHISCH様より)

 
 
 
山ぶどうソースとヨーグルト

 簡単山ぶどうソースの作り方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【材料】
・山ぶどう300g   ・水150cc
・輪切りレモン1枚 ・グラニュー糖120g

山ぶどうは洗って鍋に入れ、分量の水とレモンの輪切りとグラニュー糖を加え中火にかける。
煮だってきたらアクをていねいにすくいとり、弱火で15〜20分煮てからこす。

     === 出来上がり ===

※ヨーグルトやアイスにかけてお召し上がりください。