干しぜんまい  
干しぜんまい加工
ぜんまい風景
要予約  数量限定商品
ご予約開始:5月15日〜
発送 開始:6月15日頃〜

和名:ゼンマイ
俗称:ぜんこ,まかご
ゼンマイ科の大形多年生シダで、「山菜の王様」とも言われる高級食材です。山形県物ですので風味も味も格別です。ぜんまいは何度ももみながら丁寧に干して加工されておりますので保存食にも最適です。

【山菜ご利用のお願い】
山菜同士の組み合わせのご注文は出来るだけまとめた発送をさせていただきますが、収穫期間は重なりあう場合でも、収穫場所がそれぞれ異なる為、やむをえずそれぞれに発送をさせていただく場合がございます。又、発送期間内での発送準備をこころがけておりますが、収穫は天候に左右される上、乾燥するまでの時間が必要となるため、配達日指定をいただいた場合も変更をお願いする場合がございます。数に限りのある農産物ですので、売切れの場合はご了承願います。  

干しぜんまいバライメージ

干しぜんまい100g

干しぜんまい1袋(100g詰)2980円 税別・送料別

                  
名 称 干しぜんまい
産 地 国内産(山形県)
内容量 100g

★ 一部商品を除く総重量25kg同梱可能
 
干しぜんまいバライメージ

干しぜんまい1kg

干しぜんまい1袋(1kg詰)27400円 税別・送料別

                  
名 称 干しぜんまい
産 地 国内産(山形県)
内容量 1kg

★ 一部商品を除く総重量20kg同梱可能
 
 ぜんまいメイン
 干しぜんまいのもどしかた (4人分)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  1. 干ぜんまい50gをたっぷりの水に入れて火にかける。
  2. 煮立ったら、弱火にして45分位ゆでて火を止める。
  3. 冷めるまでそのままおき、水を注いで67時間かけて戻し、戻ったら堅い根本を除く。
       
    出来上がり
    注)水だけでは戻りが悪く、苦みが残り味含みが悪いが、ゆで汁につけて冷めるまで待つことでふっくらおいしく戻ります。
     

 戻したぜんまいを使った「ぜんまいの炒め煮」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

材料 ■ぜんまい50g ■こんにゃく1袋 ■豚細切れ肉200g ■油大さじ1と1/2
具材は薄揚げや人参など彩やお好みで増量してください。
A:醤油大さじ4 酒大さじ2

こんにゃく下ゆでして短冊切りにし、鍋に油を熱して豚肉を炒め、肉の色が変わったら、こんにゃくと戻したぜんまいを加えて炒める。全体に油が回ったら水をひたひたに注ぎ、煮だったらアクを除きAの調味料を入れる。再び煮だったら中火にし時々混ぜ合わせ、7〜8分煮る。出来上がり

ぜんまい炒メインぜんまい炒煮メイン