リンク集 業務内容 フリスビー談話 ぼやき ホーム




テニスサークル「レビュー」日記


はじめに

レビュー」のメンバーはみなさん個性的であります。テニスをこよなく愛するというよりは学校の部活動のノリである。
毎日、毎日「仕事」と「家の中」だけで終わっては疲れます。週1回の運動と騒ぐこと(しゃべる)が本当に健康にいいです。
なんか、変なことを淡々と書いてしまいました。軽く読み飛ばして下さい。

さて、これから登場する人物についてはプライバシーの関係で詳しく説明できませんが想像して楽しんで下さい。
○「キャプテン」・・・・・その名のとおりキャプテンである。練習量は人一倍少ないが汗の量は三倍である。ネットの収納が得意!
○「隊長」・・・・・・・・・サークルで一番テニスが上手い。一番人気だがさて、その実態はここ一番で脱線したり暴走したりする。
○「パパ」・・・・・・・・・私と高校時代の同級性である。酒飲みが好きである。たまに酔った勢いでコートに来る。一応元テニス部。
○「ママ」・・・・・・・・・「パパ」の奥さん。元体操部の為か体がやわらかい。昔はキョンキョンに似ていた?とたまに自慢する。
○「おっくうー」・・・・・不思議な人・・・普段は無口で冷静だが、いきなりハイテンションモードに入ると誰も止められない。
○「Y子ちゃん」・・・・サークルで一番元気がいい人。つねに、元気!元気!彼女の前では男でもNO!とは言えない。
○「A子ちゃん」・・・・「Y子ちゃん」の同僚で対照的に比較的おとなしい。私の記憶ではサークルの出席率は1!である。
○「E子ちゃん」・・・・「A子ちゃん」のお友達。スノボーやジェットスキーもこなす活発な女性。コートで読書する変な癖がある。
○「しぶりん」・・・・・・「レビュー」設立者のひとり。みんなから怪しいと言われているが実は一番気がきく男。でも流し目は怪しい。
○「こんちゃん」・・・・・「Y子ちゃん」の旦那。彼女の性格とは逆のおとなしい青年であります。白衣が良く似合う?
○「かまちゃん」・・・・・かつて別のサークル活動で知合った奴。第一印象が強烈なので誰も忘れられない。独特の気を持つ。
○「Gさん」・・・・・・・・・キャプテンの友人、風貌がタレント?の織田無道に似ていることから「おださん」とも呼ばれている。
○「Sさん」・・・・・・・・・キャプテンの同級生、スポーツマンタイプの爽やかな人。サークル一番のイケメンか!?
○「ジュニア」・・・・・・・Sさんの息子さん、ついに社会人デビュー。若いよねやっぱし・・・・・
○「T子ちゃん」・・・・自称元テニスインストラクター??天然が魅力的です。
○「SK君」・・・・・・・・帰ってきたイケメン君。当時はまだ学生だったのが今では爽やかな好青年!ITに超詳しい。
○「SK婦人」・・・・・・SK君の奥様、おしとやかな方です。
○「N君」・・・・・・・・・T子ちゃんの幼馴染。テニスは昔からやってたとのことで上手いです。
○「M子ちゃん」・・・・・おっとりしてる表情からは想像出来ないスポーツウーマン!
○「私」・・・・・・・・・・・はい、そのとおり村上のことであります。サーブだけ上手くなりたいと思っているクレイジーな奴


以上、現在までのメンバー紹介です。人物の入れ替えがあった場合その都度修正していきます。

飲み会要員「T・M嬢」・・・以前はサークルのメンバーだったが、今は飲み会要員専門である。年々パワーUPしてる。
友情出演「S・T君」・・・・・隊長の仲良し友達?映えあるフライングディスクサークルの会員でもある。結構マニアックだがいい人である。










 VO.242
2012.1.9
 超〜久しぶりのテニス日記です。。

去年の四月以来とは。。とほほ・・・忘れていたわけでは無いのですが・・

ブログに力を入れてしまった為・・おざなりに。。。

日記は休部でしたが活動は行っておりました!

毎度のメンバーで・・

しかし。。。秋になり新入会員さんがキターーーーーーーーー

珍事?です・・このおっさんチームに。。新入部員・・しかも女性!!

勧誘したのは・・N君なり!感謝状ものです!

N君の知り合いということですが・・・

私も含め他のメンバーからは「彼女だろ」と・・

それはある意味・・・羨ましい〜ということだろうが!

隊長及びキャプテンよ。。N君見習い・・勧誘してこいよ(^.^)

M子ちゃん・・・軟式やってたということだけあってテニス上手でしたね・・

ハードな練習を行うGさんの相手も難なくこなしている。

これは助かります。。今までT子ちゃんが担当だたゆえ・・負担軽減なるであろう。

さて・・冬季になり我がサークルは当然の如く冬眠へ・・(>_<)

一応・・メンバーに冬季の意向を聞いたが・・やる気があったのはM子ちゃんのみ・・

馴染んで来たのに。。この冬季のブランクはいかんな。。と思い・・

提案してみた・・「バドンミントンならやるかい?」

キャプテン・隊長その他一同「やる!」と・・

ほんまかいな〜?

数年前もやったが・・寒さに負け頓挫したではないか・・・

一抹の不安を抱きながら・・取りあえず11月と12月に開催してみた・・

結果・・・一応メンバー参加した・・特にキャプテンが張り切っている。

なんでじゃろうか・・・

このやる気はモノホンと感じたので体育館の予約をしたところ・・

既に1月は満杯なり・・

仕方なく2月と3月に予約を入れた・・・

その旨キャプテンに連絡したら・・・

「そんなに取らなくていいよ」と。。。

おいおい・・やる気はどこ行ったのかね!

毎度・・・気分が変わる。。読めない・・・

忘年会もやらなかったことだし・・新年会は開催すべきか。。幹部次第だが・・

VO.241
2011.4.27
決起集会?から4日後・・・

ついにというか。。。本日今年のレビューテニスサークル始動となりました。

決起集会に参加したメンバーは当然参加であります(^・^)

つまりは隊長、キャプテン、N君、私・・・

後はT子ちゃんにGさんと。。毎度のメンバー(固定的だな。。)

30分遅れで国体コートに到着なり。

ただ駐車場を見てビックリ・・・春なのにまだ雪があるーーーーーーーー

駐車場の一角。。。雪解け水&雪でビショビショです。

そう・・・この駐車場・・今冬の超豪雪の為に雪捨て場となってたのです。

しかしながら・・・まさか・・・まだ雪が残っていたとは(T_T)


練習風景・・・今宵はキャプテンの動きが軽やかか?

本人は「膝がイテーーー」などと言っておったが。。なんだが怪しいーー

普段なら直ぐに休憩するのだが今日は中々交代しない・・・春先だけか?

他のメンバーは・・・まあ・・・普段どおり淡々と。。

そいえば・・先の集会の際の事を思い出した・・

キャプテン「オレ・・膝が痛くてよ。。」

私「オレなんかまだギックリ腰の影響で腰痛だぜ。。。」

隊長「あっ、そいえばオレは首がイテエ。。。」

まるで病院内での年寄りの会話みたいだった(>_<)

皆さん・・・決行身体にガタきてるのか?

今年のシーズン無事健康体でテニスが出来ることを願いたい。

それと・・・新入部員が欲しい(^・^)

VO.240
2011.4.23
来るべき開幕に向けて初めてだった?かな・・「決起集会」を行うと思い、メンバーにメール

を出してみた。

ドカンと参加者が来るかと思いきや。。事前の参加者連絡は5名(-"-)

しかも・・・男子のみ!

返信もらった時点でテンションが下がって行く自分。

中止しよかと思ったが・・何故か張り切ってるメンバーも居る為。。決行することにした。

そして当日・・・私のテンションと同様にか夕方になって雨が降りだす。。

前日の暖かさとは違い肌寒い・・

宴会開始時刻より30分遅れて・・・焼き鳥屋(シブイ)にIN。

土砂降りの中歩いてきたので更に心がブルー・・・

お店はおぼ満席・・・傍らのテーブルにメンバーがいた(^・^)

私を入れて4人!

「ん・・ジュニアはどうした遅れるのか?」

「それが。。。ドタキャン!」とキャプテンより・・

ということは隊長とN君とキャプテンと私だけかいな!

既に飲んでたキャプテン達・・微妙に威勢が良い。

しかし・・・20代のN君は。。。オヤジ達に圧倒されてか物静か(>_<)

一番凹んでるのは・・N君だったのではないかな!?と思った。

スマンどぇす・・・変態オヤジばっかりで!

飲み会中・・・テニスの話題など殆ど無く。。もっぱらマニアックな話題。。

N君・・・どん引きか!

さしてMAXに盛り上がる訳でもなく(しかし私は一人MAXになってた!)

一次会が終了〜

さて二次会へと・・店を出たところ。。

N君は「帰る」と・・・

キャプテンは・・・馴染みのオバチャンのスナックへ・・・

隊長は・・・見失った!

オイオイ皆バラバラかよーーーー

一人残った私はと言うと・・・

仕方なく・・・正月以来の強烈なママに居る店に吸い込まれるようにIN。

後でマジ後悔した・・・ここは二度と行かないだろう。。

しかし・・・飲み会には殆ど参加してたY&A子ちゃんが不参加とは。。歳か・・(>_<)

では皆さん・・・コートで再開しましょう。

会費無いので持参願うね(^・^)

VO.239
2010.9.22
9月に入ってから・・・どうも腰の按配が悪く。。。

1日・・・腰痛の為見学のみにする。キャプテンも復帰したゆえ会計の引継ぎを兼ねて!

しかし・・・悲惨なことにこの日は。。。参加者の集まりが悪く。。。

当初はキャプテンのみ・・暫くしてT子ちゃんが来てくれ。。なんとかプレーが出来る。

キャプテンさんT子ちゃんと二人でまったりやってくれい!とベンチから激を飛ばす。

その後・・8時を過ぎても他のメンバーが来ない。。焦るキャプテン!

「まさか今日は二人だけか・・・」

応援の私も入れれば3人(-"-)・・・テンション揚がらず。。すぐさま休憩に入る二人。。

今日はこのままかと思った8時40分頃に。。。Gさんがキターーーーー

えらい遅いんですがああ・・ま、参加してくれたことに感謝(^・^)

なんとも淋しい日でありました。

8日・・・又しても腰痛の為見学(>_<)

だが嬉しいことに今日から隊長が復帰したーーーー(^・^)

長い休止だったが・・・何があったのか??

ともあれ元気に復帰してくれたことは目出度い。参加者も5人と。。まあ毎度のメンバーなり。

隊長が休憩時間に自慢?のアイフォーン?携帯で何やら。。

初めて見た・・・あのスクロールしながらタッチパネル?で操作する模様。

すげーーー機能だな・・・

試しにツィッターに投稿してもらった「酒田光が丘コートでテニス中、参加者求む」と

が・・・案の定?全く反応無し(-"-)

隊長・・・地元のフォロー仲間増やしてくれい。

15日・・・仕事の都合にて欠席。。隊長よりツイッター上でコメントあり。。

「寒い!」らしい。。。


そして本日22日。。。先日まで調子良かったのだが現場にて腰痛めまして・・・見学。

本当は欠席するつもりだったのだが・・・キャプテン(会計・ボール担当)が急にドタキャン

したゆえ。。私が受付等の為にコートへ。。。

案の定?誰もまだコートに来てない・・・いやな予感が。。。

暫し待つと・・・N君がキターーー・・・

あと一人来ないとプレーが成立しない。。。

どきどきしながら待つ。。コートを張り終え暫し待つ。。。と。。Gさんがキターーー

これでプレーが出来る。。。

その後T子ちゃんも来てくれたので3人に。。。

これでは恒例のダブルスの試合が出来ないではないか・・・

止む無く私・・・「前衛のみだけだったらプレーする!」と宣言した。

作業服にて・・ラケットをT子ちゃんから借りて。。プレーする羽目に。。。

前衛は楽とはいえ殆ど走れないゆえ。。。役にたてないみたいだが・・・

取り合えず数回はネット際のボールを処理した。

腰がたまにピリッとするのですが・・・


なんとか復帰出来るように治療せねば。。。

あっ、隊長〜・・・無断欠席ですがな(>_<)

VO.238
2010.8.25
今夜も恐らく・・・4人の予感。。。隊長未だ復活の連絡ナシ

コート駐車場にT子ちゃんと同時刻に到着。珍しく早い!

指定されたコートは・・・10番。。一番端・・・

T子ちゃんと共にネットを張っていたら・・・想定内?の参加者であるGさんとN君が到着。

これまた珍しく?スタートから4人体制にて練習を開始。

なんか・・・一番端のコートは隔離されてる感じで落ち着くというか・・淋しいというか・・

隣のコートには軟式のネットが張られたままだが。。誰も使用していないし。。

今宵も淡々とプレーをするしかないか・・・

30分位打ち合いをしてたら脇のT子ちゃんN君が休憩に入った。。若いのにワシより早々に

休憩するとは・・・羨ましいーーー?

ワシの相手はGさん。。。いつも休憩無しのパワフルなお方・・とても早々に休憩という

言葉を口に出来ない感じ(>_<)

さりとてこのまま続けたら完璧にワシ・・バテル!

そこで・・・マンネリ化した打ち合いを抜けるべく。。というか少し楽したかったので・・

「シングルスの試合をしましょ」と提案。

Gさんも載った。

いつもはダブルスの試合しかやってない為。。。サイドのダブルスの大きさに慣れてしまった

ので・・ここは昔を思い出し。。。

シングルス・・・個人的にはこちらの方が好きであります。

打ち合い練習するより・・・間が持てるので楽なんですわ(^・^)

サーブも出来るし(^・^)

久々のシングル・・・でも相手は強烈サーブのGさん。物凄い球が飛んで来ます・・が・・

成功確率低いゆえ(アチキと同じ。。。)ゲームが早く進行し。。。打ち合いにならないゆえ

楽でした(^・^)

4ゲームこなして・・・休憩した。。助かった。。。

アチキらの様子を見ていたT子ちゃんとN君も同じようにシングルスの試合を始めました。

やはり・・・皆・・・タイマンプレーがしたいんですな。

あいわかった!

来週から変えるか!




ご感想などこちらまでメール