Excel97で作った会計用シート

サークル等のちょっとした会計用に作ってみました。
セルの書式や入力規則、関数も参考に載せていますのでExcelの勉強用にも使えます?
自由に改変し良いものを作って下さい。ダウンロード(kaikei.LZH)14KB


シート1・・・・出納帳(シート保護)

このシートで日付や項目、金額などを入力します。(背景が黄色の列は関数のため入力できません)

都合上52行までになっていますので、欄が足りない場合は行をコピーして増やして下さい。

名称 セルの書式 入力規則 関数(三行目の例)
日付 日付
保護なし
日本語入力オフ
なし
項目 標準
保護なし
日本語入力なし
リスト、$L:$L、ドロップダウンメニュー
なし
コード 標準
保護ロック
  =VLOOKUP(B3,L:M,2,FALSE)
適用 標準
保護なし
日本語入力オン
なし
単価 通貨
保護なし
日本語入力オフ
なし
個数 数値
保護なし
日本語入力オフ
なし
収入 通貨
保護ロック
  =IF(J3=1,1,0)*E3*F3
支出 通貨
保護ロック
  =IF(J3=2,1,0)*E3*F3
残金 通貨
保護ロック
  =I2+G3-H3
収支コード 標準
保護ロック
  =INT(C2/100)
リスト項目 標準
保護ロック
  =項目コード表!B3
リストコード 標準
保護ロック
  =項目コード表!C3

シート2・・・・項目コード

このシートで項目コードを入力します。出納帳のL、M列にリンクし、項目のドロップダウンメニュー、コードの自動入力に使っています。
コード100番代が収入、コード200番代が支出になります。集計時、番号の若い方から集計されます。

都合上25行までになっていますので、足りない場合は、出納帳のL、M列の26行以降に関数をコピーして下さい。

名称 セルの書式 入力規則 関数(三行目の例)
項目 標準
日本語入力オン
なし
コード 標準
日本語入力オフ なし

シート3・・・・集計表

ここでは、出納帳のデータを元に集計します。ピボットテーブルツールバーのデータ更新で自動集計します。収入、支出それぞれデータ更新する必要があります。(それぞれのピボットテーブルを選択して更新)
集計方法は、いろいろ出来ますのでやってみて下さい。(かなり高機能です。私も良く分からない(^_^;))

ピボットテーブル作成後不要な欄を削除しています。

出納帳の欄を増やした場合は、ここの値も変更して下さい。

レイアウトをいろいろ変更することも可能です。


2002/03/03