山のことあれこれ 106

【 2016年01月23日/登山道保全技術部会/井上邦彦 】

 大江町の山里交流館「やまさあーべ」で、平生年度飯豊連峰保全連絡会朝日連峰保全協議会技術部会会合が開催された。27年度の活動報告案と28度の活動計画を協議した。その後はもちろん懇談会で盛り上がったのはいうまでもない。
 ・ チェーンソーなど動力を使う作業の危険性が指摘され、保全作業での使用は研修を受講した者だけとすることとした。
 ・ 自然公園法など保全作業に必要な法令や手続きについて講習を行うこととした。
 ・ 保全作業や資材の荷上げ時に、一般登山者にも分かるように桃太郎旗や看板などを設置することとした。
 ・ 資材梱包作業においても、一般の方の協力を求めることとした。
 ・ 28年度の技術講習会は、10月初めに古寺~銀玉水において、倒木などを利用した樹林帯工法と、PDCAに基づいた点検を行うこととした。
 ・ 27年度の飯豊保全講習会の講義録をベースにして、保全作業のテキストを作成することとした。
 ・ その他として、大江町議会において町長が「古寺に150~200台程度の駐車場を作りたい」と答弁したことが報告された。

今回参加した皆さんです
会合の様子
山形大学宇都出君の研究報告
持ち寄った食材で懇親会
今回の会場です
スキー場もあり登山の訓練にも利用できそうだ

おわり