山のことあれこれ 112

【 2016年12月20日・27日/朝日連峰保全協議会・飯豊連峰保全連絡会の幹事会/井上邦彦報告 】

 12月20日は西川町大井沢民宿橋本荘で朝日連峰保全協議会幹事会が開催されました。今年の活動を報告総括し、2017年度の活動計画案を話し合いました。
 合同保全作業は、これまでの技術蓄積を踏まえて三方境と以東岳の間の侵食地に挑むこととしました。以東小屋は今年に基礎工事が行われ2017年度に本体工事が行われますが、付近は雲がかかりやすいため空輸作業に遅れが生じやすく、完成は秋期となる可能性があります。また日暮沢小屋までの車道が2017年春期から通行可能となる見込みです。これらのことを考慮し、狐穴小屋をベースとして三方境寄りの侵食地を作業箇所とし、主として小ダムを作って資材となる土砂を溜め、2018年以後の作業に備えることとしました。期日は9月2日~3日を案としました。
 12月27日は小国町小玉川民宿奥川入で飯豊連峰保全連絡会幹事会が開催されました。朝日連峰保全協議会と同様に今年の活動を報告総括し、2017年度の活動計画案を話し合いました。
 合同保全作業は近年侵食が深刻になりつつある切合小屋と種蒔山の間としました。期日は朝日連峰合同保全の翌週である9月9日~10日を案としました。
 また議題以外の情報交換や様々な課題について、真剣な話し合いが行われました。特に連絡会はこれまで歩道に限定してきたのですが、10年を過ぎたことも念頭において、歩道以外の施設管理についても俎上に上げるべきでないかという点について意見が交わされました。
朝日連峰保全協議会幹事会にて
飯豊連峰保全連絡会幹事会にて
会議後には懇親会がつきものです ここでまた話が深まります

おわり