山のことあれこれ 123

【 2017年07月30日/ありがとうございます/井上邦彦報告 】

 本日、新潟の丸山さんと新発田の高沢さんが山の維持管理に役立てて欲しいとダンボールに入った菅笠やスパイク地下足袋・カッパなど様々な用品をたくさん天狗平ロッに届けてくださいました。聞くところによると、丸子さんのご実家がお店を廃業することになり、その在庫とのことです。各山小屋の管理や登山道の刈り払いなどの作業に使せていただきたいと思い、ありがたく頂戴いたしました。
 その後、丸子さんが山用のお点前セットを持参し、なんとお茶会が始まりました。天狗平ロッジのピロティからブナ林を眺めながら、久々に至極の時間を過ごさせていただきました。さらにたまたま偶然だったのですが、私達の崇拝する大先輩である藤田栄一さんと伊藤良一さんもロッジに顔を出してくれたので、みんなで美味しくお菓子とお茶をご馳走になりました。

手前のお菓子は新発田市の銘菓。季節と山に合わせたお和菓子の数々。
今秋も飯豊の稜線でお茶会を予定しているとのこと。
なんとシェラカップでいただきます (^^)
偶然にロッジを訪れてくれたお二人です (^^)
久々のお茶をいただきます (^^)
美味しいな~ \(^o^)/
金魚すくいのポイを模した和菓子も出てきました (^^)
大変ごちそうさまでした m(_ _)m

おわり