山のことあれこれ 71

2012年12月16日
 朝日町asahi自然観で、朝日山岳会々長である花山忠夫さんの「環境大臣表彰受賞祝賀会」が行われ、朝日連峰保全協議会幹事である西川山岳会・大江山岳会・鶴岡山岳会・小国山岳会の会長がお招きをいただいた。花山さんは環境省自然公園指導員・山形県自然公園管理員・朝日町山岳遭難救助隊副隊長として活躍されている。また朝日山岳会は白滝・朝日鉱泉から鳥原山を経て大朝日岳に至るコース、中ツル尾根、御影森コースの道刈りをおこなっている。その様子は今年の朝日町広報誌8月号(17.3Mb)に詳細に掲載されている。関係者が集まってのお祝いに暫し楽しい時間を過ごさせていただいた。

佐竹副会長の挨拶 朝日町長の祝辞
花山さんの挨拶
奥様と
ビールが大好きな花山さん
記念品のジョッキは花山さん専用として鳥原小屋に置かれるとのこと

2012年12月15日
 東根市で「新しい公共の公共の場づくりのたの、やまがた地域づくりカレッジ」が開催された。午後からのセッション4「農山漁村を環境保全の視点から考える地域づくり」では、菊池俊一先生が「流域視点から、上と下の関連」、井上が「源頭から考える地域づくり」、ひらた山里の会理事長の佐藤さんが「環境保全と観光のスパイラル」と題して、意見を吐露した。

ひらた里山の会 佐藤理事長さん

2012年12月8日
 大江町で「平成24年度朝日連峰保全協議会幹事会」に出席。登山者カウンターの結果では、林道工事のため車の進入ができなかった日暮沢からの登山者数が大幅に減少したことが報告された。25年度の予定としては、5月28日に小国町で会合、8月31日-9月1日に大朝日岳周辺で合同保全事業を原案とすることにした。

2012年12月01日
 午前中は鶴岡市で「朝日山地森林生態系保護地域巡視員会議」に出席。様々な議題があったが、特に登山道刈り払いの方法について意見が交わされた。オツボ峰から天狗小屋に至るルートは、過去7〜8年ほど刈り払いがなされていないことも指摘された。
 午後は関川村で「平成24年度飯豊連峰保全連絡会幹事会」が開催された。 24年度の活動報告の後に、25年の保全作業予定について意見を交換した。原案として、6月22-23日に川入口長坂で粗朶工法の技術講習会、9月7-8日に梶川尾根上部で合同保全作業を検討することとした。

幹事会に参集したみなさん

2012年11月24日
 小国山岳会の忘年会が、五味沢樋倉にある民宿ふもとで行われた。

アルコールが入る前に記念撮影
酔うと必ずロープを取り出すQVH 今晩の餌食は竹爺だ

おわり