営農情報

 JAさがえ西村山の営農事業は、地域農業の振興、法人から新規就農者等の地域農業者への各種支援・指導、独自ブランドやマーケットインに基づく生産販売、 行政・関係機関との連携による輸出・ふるさと納税返礼品の対応等、きめ細やかな営農指導や各種情報をご提供いたします。

営農の画像

農作物病害虫防除基準

 さがえ西村山地域の気象や栽培環境などを考慮し適正で効率的な防除対策等の参考になるよう、「さがえ西村山農産物安全・安心対策推進会議」が主幹し、 「農作物病害虫防除基準」を作成しています。
 「さがえ西村山農産物安全・安心対策推進会議」は、さがえ西村山地区で生産される農産物はもとより、農薬使用者や地域住民及び周辺環境に対して、 恒常的な安全確保対策と農薬の適正使用を推進するため設置され、農作物病害虫防除基準の作成を主体とした安全防除指導の徹底や、 出荷前の残留農薬検査の実施による安全確認の徹底、消費地・消費者へ対する広報宣伝活動及び交流などの事業を行っております。
 「農作物病害虫防除基準」の作成にあたっては、農薬の登録や失効情報などをもとに、毎年、防除時期や防除方法の見直し、農薬の追加や削除を行い改正しています。 また、化学農薬に頼ることなく耕種的防除(※1)の実践や交信かく乱剤(※2)の使用を広く推奨し、人に優しく環境負荷の少ない農業の実践をめざしております。

「さがえ西村山農産物安全・安心対策推進会議」構成
寒河江市長、河北町長、西川町長、朝日町長、大江町長、村山総合支庁産業経済部西村山農業技術普及課長、さがえ西村山農業協同組合代表理事組合長

(※1)耕種的防除
 病害虫の防除を農薬にたよらず、土作り、耕起、輪作、抵抗性品種・台木の利用、被害残さの除去、栽培環境適正化などの栽培方法の改善することにより防除を行う農業耕作方法。
(※2)交信かく乱剤
 合成性フェロモンを農作地に放出することにより、交尾すべき異性との交信をかく乱させ交尾を阻害し、繁殖率を低下させることにより、病虫密度の低減を目的に使用する殺虫剤。

特別栽培米ガイドライン表示

青色申告のすすめ

記帳するなら、青色申告がおすすめです!

青色申告のメリット

  • 提出書類等に応じて最高10万円もしくは65万円の控除
  • 専従者給与が経費にできる
  • 事業から生じた損失を繰越・繰戻できる

青色申告を始めるには、申告書を所轄税務署に提出しなければなりません。お問い合わせはお近くの税務署へお願いします。

併せまして…

 当JAでは青色申告会として、農業経営向上と税務の適正化を目的に活動しており、税に関する資料提供や申告時期の研修会を予定しております。 (年会費:1,000円) 興味のある方は、下記までご連絡ください。

税務相談

問い合わせ先

営農企画部 営農企画課 (0237)86-8184