コナ虫図鑑
file03 コナ目スキー科オオアセ属ビール種
原産地 
山形県
通称 
kuro(webmaster)♂
発生および変態のプロセス
原産地が山形ということで、冬の遊びといえばスキーであり、ちっちゃな頃から身近なものであった。だが、家の近所にはスキー場が出来るような山らしい山がなかったため、小屋の屋根から滑ったり、河川敷の堤防で滑ることがほとんどだった。小屋の屋根からバックフリップして落ちてきたりして遊んでいたことを思い出す。今考えるとこれもバックカントリースキーか!?と思ってしまう。本格的にスキーを始めるのが大学に入ってからであるが、その頃は原田知世の「私をスキーに連れてって」が世間で流行っていた時である。バックカントリーなんて言葉も知らず、キソスキー熱中病にかかっていた。嫌いなことはゲレンデで余計な汗をかくこと、不得意なことは山を登ること・・だった。コナ虫へと変態を遂げるのは青森県岩木山での滑降が大きいが、ゲレンデを滑る物足りなさはこれ以前から少しづつ感じていた。さらにPOWDER MAGAZINEを読んでしまったことが変態を加速させてしまった。
特技
スカッシュ(県内ランキング20位※1)
※1県内スカッシュ人口は25人位と推定される

テリトリー
南は新潟から北は北海道まで。次第にその範囲を広げつつある。カナダやアメリカまで行ったが、日本が一番POWDERにあたるのではと思うこの頃。
捕獲時の状況

とあるアウトドアショップでダッチオーブンを物色していたところを捕獲。「家族が一番大切だ!」と叫んでいた模様。

個体の特徴

熱しやすく飽きっぽい性質で、周りから呆れられることが多い。スキーだけはなぜか飽きることなく続けているから不思議である。外観上の特徴であるが脚がやや短いようだ。(自分でいうのも何だが・・・)しかしながら、スキーの滑りではそのハンディーを感じさせないほどすらりと長く伸びた脚捌きが華麗である。(自分でいうのも何だが・・・ご批判はBBSまで)
普段から思いつきの突発的な行動が目立ち、周囲を惑わせているようだ。ただし、良いコンディションに当たる確立は非常に高く強運は持っているものと思われる。(ピーカンの時や思いっきりのどか雪の時しか山に行かないという噂があるが・・・)

天敵 
なし

現在の行動形態

次期シーズンはヒールフリーに挑戦する予定