2007年度 所信

(社)新庄青年会議所 2007年度第43代 理事長 田澤 雅宏

1964年社団法人新庄青年会議所は、スポンサーJCであります社団法人山形青年会議所様の、御尽力のもと県内3番目、 全国で299番目に誕生し本年で創立43年目を迎えます。これまで敬愛する先輩諸兄の皆様が明るい豊かな社会を築き上げる為に情熱をもって行動された賜物と深く感謝いたします。JCの網領に「英知と勇気と情熱を持って明るい豊かな社会を築き上げよう」とあります。 我々がいつも胸の中に秘める思いの原点です。 我々は先輩諸兄の熱き思いを受け継ぐものとして現状を把握してこれから第一歩を踏み出さなければなりません。我々の住むまち新庄最上は、自然豊かな地です。しかし一方では近年少子高齢化が急激に進み厳しい状況であります。 これから益々最上8市町村の広域連携がこれまで以上に必要であると思います。

〜未来を担う子供たちの熱い想い〜
2005年度青少年教育委員会におきまして新庄最上地域に住む8,000名の児童生徒を対象にした、(地域に寄せる想い)をアンケート方式にて調査協力を依頼いたしましたところ地区内全ての小中学校・高等学校よりご回答を頂きました。我々の想像以上にまちや地域を思いやる熱いメッセージが子供たちより寄せられておりました。新庄最上の望ましいイメージに子供たちは、 「安全で安心なまち」と「美しく豊かな自然」を選びました。我々は、この熱い子供たちの思いを大切に受止め活動をしていかなければなりません。

〜青少年育成事業〜
近年善悪の価値判断基準を失った者たちによる無残な事件が全国的にも報道されております。大人が子供たち悪い見本となってしまっているようです。 我々は、家庭教育の中で当たり前のことを当たり前に出来る様に、親より教わってきたはずです。挨拶の仕方・礼儀作法・対人マナーなどですが、 我々は、奥原日本JC会頭の所信にもあります様に、人間として歩むべき道、生きる目的と言ったことについて親が子供と話し合う時間を持つべきだと考えます。 人を軽蔑したり、「いじめたりしてはいけないのだ」、という認識を小さいうちから優しく思いやりの気持ちで伝えていく必要があると考えます。 未来の子供たち一人一人が、日本人としての誇りを持ちそして我々の住むこの自然豊かな新庄最上に誇りが持てるそんな未来を模索し事業を行っていかなければなりません。

〜広域推進事業〜
JCは、全国的に2004年から衆議院選挙や各首長選挙の際マニフェストを用いた公開討論会を開催してまいりました。マニフェスト型討論会は主催者である国民が候補者の人柄に触れ政策を直接お聴きすることができる格好の場であります。我々のLOMも全国718LOMと一緒に取り組みたいと考えております。それから最上8市町村の合併に対してですが、最上の青年層のみなさんと共にいろいろな問題を提起し議論することが重要と考えます。 我々JCが本気になって市民の皆さんの意識を変革し広域的な価値観が市民レベルにも生まれたならば、我々の住むまち新庄最上、そして将来を担うかわいい子供たちの未来のかたちがみえてくる。私はそう思います。

〜出向〜
2007年度(社)日本青年会議所会計監査人グループへ代表として江口知秀君を、山形ブロック協議会副会長に長沼建君を輩出したします。 また、たくさんのメンバーが日本青年会議所・東北地区協議会・山形ブロック7協議会へ出向いたします。 これほどまでの出向者の輩出はメンバー総数からみてこれまでなかったことであります。 しかし出向は、いろいろな経験や自信そして一人ひとりの個々のスキルアップを促してくれるものです。是非メンバー各位におかれましては率先して出向し社団法人新庄青年会議所の未来の組織のかたちづくりのために大きく成長して頂きたいと思います。我々は出向するメンバー全員に対して本気になって出向支援していく所存であります。

〜熱き想いで会員拡大!!めざせ!!会員50名〜
(社)新庄青年会議所では、新庄最上から集まった20歳から40歳までの青年経済人の集まりであります。私も先輩諸兄にお勧め頂き入会いたしました。 これまでたくさんのメンバーの友情に支えたれたこれまで数々の事業を経験し本当によかったと実感致しております。新庄最上の青年の皆さんが一人でも多く我々の組織へ入会して頂き、共に汗をかいて活動して頂きたい。未来を担うかわいい子供たちの為にも最上の未来を模索し青年としての英知と勇気と熱い情熱をぶつけ合いましょう。これから50年60年と永遠に我々の新庄青年会議所が存続し、青年としての熱き思いを伝承する為に今こそ頼もしい組織をつくりあげよう。めざせ!!会員50名。

〜最後に〜
我々の残されたJCライフ、かけがえのないこの時間を素直に後輩の育成の為にささげよう。そして出向した経験をLOMの為に役立てよう! 〜優しくOMOIYARIの心を持って〜。我々の受け継がれた情熱が最上の未来を変える。

 

DESIGN BY NETCOM