********************************
 土曜日20時に八甲田から帰ってきました。木曜日の夜8時頃、家を
出発して秋田自動車道、東北自動車道を経由し黒石インターで降りて、
城ヶ倉経由で入ろうとしたのですが、21時以降通行止めで、結局青森
から入りました。

ロープウエーの駐車場に2時頃ついてシュラフで車中泊したんですが
ちょうど寝入った頃、除雪車に雪掛けられて起こされてしまい、かなり
寝不足のまま初日のガイドを申し込みました。

午前中は小雪混じりのガスの中をモッコ沢とフォレストをそれぞれ1
本ずつ滑り、午後は陸奥湾まで見える上天気に変わり、膝上の深雪をさ
らに2本滑りました。ガイドからは「田口さん、始めて来てこれは超ラ
ッキーだよ」と言われるくらいいい条件でした。

パーティーはスキー組が5名でそれほど足を引っ張る人もなく4本も
滑れました。

金曜日は八甲田山荘に泊まり、前日の車中泊の分、十分な睡眠をとり
ました。そういえば夕食にはビーフシチューが出ました。お教えの通り
最初にがっちり具をとりました。

土曜日は山荘付近で10cmほどの積雪がありましたが、山頂駅付近
はウインドクラスト状態でした。それが幸いして八甲田温泉ルートに行
くことができました。雪はさほどよくなかったですが、樹氷の間をハイ
クアップしたりバックカントリーを満喫できました。ただ人数が多かっ
たせいで宿の戻ると13時を回っており、予定では午後も長いルートに
行くはずだったのがロープウエー周辺になってしまったことと、湿った
吹雪状態になったことなどから風呂に入ってから帰ってきました。

思っていた以上に楽しかったのでまた行きたくなりました。