2007.1.30 |
☆仙台高速市電研究会主催「世界のLRT写真展」ご案内を追加しました。 ☆リンクを一部修正(時間をみて順次整理予定です。) |
---|---|
2001.10.7 |
☆『−全国の都市交通関係の方々におたずねします−仙台市の「LRTは道路交通をマヒさせる」はホントですか???』を掲載します。クルマ中心の交通問題を改善してくれるLRT、全国では注目されています。そんな中、我が仙台では・・・・・? ☆リンクに『宇都宮市「街づくりを支える新交通システム」』を追加しました。 |
2001.5.20 | ☆「お知らせ」に『「東西線計画に厳しい声」アンケート結果』を追加しました。地下鉄東西線事業に対する市民の見方は厳しいようです。 |
2001.2.5 | ☆「リニア地下鉄東西線」できた後の地下鉄運賃は、これっ! −これでもアナタはクルマから乗り換えますか??−」を追加しました。「お客様」にとって「これは安くて使いやすい!」と喜べる運賃額かどうか、みなさんのご感想は? |
2001.1.21 | ☆省庁再編により、運輸省・建設省等が合併し「国土交通省」となりました。それにより表紙・リンク集の一部を改修しました。 |
2000.11.20 |
☆仙台市が機種の決定を委託した「東西線機種等検討委員会」の「東西線にはリニア地下鉄がベスト」とした結論に対しては、多くの疑問が挙げられていますが、この度建設省が、リニア地下鉄に比べて新交通システムの方が効率的である、という検討結果を報告しました。仙台市の結論と真っ向から相反する結果です。疑問の声が多い「リニア地下鉄東西線」がベストとする理由、仙台市は建設省にどう説明するのでしょうか? ☆地元紙の報道(平成12年10月25日河北新報)によると、「リニア地下鉄東西線」の駅位置を仙台市が発表したとのことです。問題が多く指摘されているのに、仙台市は今の計画のまま進めていくようです。いかがなものでしょう? |
2000.10.17 | ☆地元紙の報道(平成12年10月13日河北新報)によると、「リニア地下鉄東西線」計画で、駅の位置が固まったとのことです。「便利さ」や「財政・採算面」で多くの課題が未解決のこの計画、このまま既成事実化されていくのはいかがなものでしょうか?「形になってから」あれこれ言っても、遅いのです。 |
2000.8.28 |
☆トップページの『(おもに小学生のみなさんへ)こんな自由研究はいかが?』を『自由研究はどうでしたか?』に変更しました。みなさん、どんな夏休みでしたか? ☆仙台市の平成11年度決算が発表になりましたが、市の借金である「市債」はさらに増えました。こんな「台所事情」で「リニア地下鉄東西線」を仙台に造って、本当に大丈夫なのでしょうか? ☆リンクを1件追加しました。(まちコミ「みちくさ」) |
2000.7.23 | トップページに『(おもに小学生のみなさんへ)こんな自由研究はいかが?』を追加しました。「公共交通」の問題を自由研究にしてみるのも、おもしろいかもしれませんね。 |
2000.5.27 | 『「誰のための東西線」なの?』を追加しました。計画のやり直しが利くのは、工事が始まる前の『今』だけです。 |
2000.5.23 | リンク先を1件削除。 |
2000.4.20 |
「お知らせ」に、「リニア地下鉄東西線」のおおよその駅位置が推定できる根拠となる資料元を追加しました(「東西線機種等検討会の検討結果報告」平成12年1月18日、P14)。 リンク先を追加(宇都宮発見Homepage)。 |
2000.4.5 | 「お知らせ」を更新しました。 |
2000.3.20 | パート6『リニア地下鉄の信頼性は「ベスト」? 』を追加。パート2「「地下鉄」・増えりゃいいってもんじゃない」の内容に一部追加。パート3「LRTへの疑問にひとこと(1)〜(4)」にサブタイトルを追加。「第4版」としてオープン。 |
2000.2.14 | パート6『「全線地下」の路面電車やモノレールって?? 』を追加。リンクを追加(金沢市交通対策課)。 |
2000.1.24 | 『市長さんが「自分で」お答えにならないのはなぜ??』『市長さんが「自分で」お答えにならないのはなぜ??』などを追加。 |
2000.1.13 | 「お知らせ」を更新しました。「東西線機種等検討委員会」の選定結果が報道されたため、それについて触れています。 |
2000.1.1 | あけましておめでとうございます。パート5に『「人の先に立つ人」は「正しい審判」を!』『「人の先に立つ人」としての責任を』を追加しました。 |
1999.12.25 | 「お知らせ」を更新。 |
1999.12.7 | 巨額の税金を投じ、これからの仙台の都市整備の方向性を決めると言っても過言ではない「東西線」計画がどの程度「主役」である市民に公開されているか、という面を中心に、内容を大幅に追加、「第3版」としてオープン! 今後ともよろしく御願いします。 |
1999.10.31 | 内容を大幅に書き換え、「第2版」としてオープン! |
1999.10.17 | 「速報!」記事を一部訂正。 |
1999.10.16 | 表紙に「速報!」を追加。「法律があるからLRTはムリ」ということはないことが、最近になって分かりました。 |
1999.9.12 |
「ねぇ、おしえてっ!」の内容を一部追加。 リンク追加("Light Rail Central") |
1999.9.1 |
内容を大幅追加。タイトルも「まちをこわすクルマ『中心』社会、まちをつくるLRT」と一新! 今後とも宜しくお願いします。 |
1999.7.18 | 平成11年7月17日「仙台高速市電研究会」定例会で得た情報を本文に追加 |
1999.7.15 | リンク追加。(近畿車輛株式会社、「自動車社会を根本的に見直す会」、「枚方LRT研究会」、Nakayama's Homepage |
1999.7.2 | 『「リニア地下鉄」≒「ミニ地下鉄」の値段も「ミニ」?』内に記事を一部追加。 |
1999.6.29 | リンク追加。(福島大学教育学部住居学教室) |
1999.5.16 | ページタイトル・表紙を変更。 |
1999.5.5 | リンク追加。("nimitta's homepage") |
1999.4.29 | リンクを1件削除。(リンク先が閉鎖につき) |
1999.4.28 | バックグラウンドの張り替え。「LRTへの疑問にひとこと(2)」に注釈追加。 |
1999.4.23 | リンクを一部変更 |
1999.4.17 | 第2版としてリニューアルオープン! 改訂に大幅に時間がかかってしまいました。すみません。 | 1999.2.10 | 大幅改訂の理由で休止。 | 1999.1.28 | 第1版発行・当サイトオープン! おめでとう! |