ホームページへ戻る パズルを解くメニューへ戻る

LightsOut
ライツアウトは「(株)タカラ」から1995年に発売されたパズルゲーム機です。
トミーから発売されている3カラー版ライツアウトの計算解法をエクセルで作ってみました。

 ライツアウトというパズルを、コンピュータに解かせます。

問題の入力の仕方
 先ず、マウスクリックで問題画面を設定して下さい。クリックでライトがOn/Offなります。
 次に[START]ボタンをクリックすると「電子頭脳」が作動して解答画面を表示します。絶対不可能な問題の場合は「解がありません!!」と表示されます。
 解答画面のの通りにゲーム機を操作するとよいのです。
 尚、[CLEAR]ボタンは画面クリアーです。


 ルールは出題される光のパターンを、ボタンを押して全てのライトを消せば1面クリアとなるゲームです。ボタンを押すと、押した部分とその上下左右のライトが反転します。なるべく少ない手数(押す回数)で消すことも要求されています。

 ところで、このゲームには重要な法則があります。それは「押す順番は関係ない」ということです。ですから、このプログラムの解答画面には、どこを押せばよいかだけをで表示しているのです。
 尚、このプログラムで出力される解答は、最小手数解[の一例]です。




ホームページへ戻る パズルを解くメニューへ戻る