北海道の旅

for2007

  

 仙台港を太平洋フェリーで出発!かみさん大喜び

  

 いよいよ「珍婚旅行」の出発です。船長宜しくたのみますよ!

  

 それにしても、このフェリー大きいな〜

 
 

 苫小牧の町を散策したら出発です。

 
 

 北海道の早春は空気が澄んで景色が素晴らしいです。支笏湖は丸駒に宿泊です。

 
 

 右の山は羊蹄山、左の山は樽前山です。まだ冬景色のGWです。

 
 

 洞爺湖と有珠山です。

 


 for2008

  

 08年は八戸から船に乗って苫小牧に、先ずは阿寒湖です。

  

 摩周湖は北海道の湖では、一番綺麗ですね!

  

 知床峠から国後島・択捉島の山並みが見えました。

  

 エゾシカには至る所で逢う事が出来ます。左は硫黄山

  

 羅臼岳登山口の「木下小屋」って結構名が知られていますよね!

  

 釧路湿原って広いです〜丹頂さんにも逢えますよ!

  

 襟裳岬の名物は「風」本当に冷たく強い風が四六時中!

 

for2009

  

 
09北海道は、苫小牧から道央自動車道を北上深川インターから日本海の留萌に出て、日本海側を北上です。
 鰊番屋を過ぎるとサロベツ原野から稚内までの道路は、原野の中に真っ直ぐ延びた道路のみで、
 看板や電柱もありません。スピード注意です。!!

 
 

 
日本最北端の地宗谷岬、その一寸西にある野寒布岬も初夏なのに寒く冷たい風が吹いていました。

 
 

 
ここまで来たら利尻島に行かないと!!フェリーで!

 
 

 
そんな好天ではなかったのですが、利尻富士が良く見えましたよ!利尻に来たら当然礼文も見ないと損しますよね!
 またまたフェリーで礼文島へ

 
 

 
礼文島はそれは景色の良い所で、特に岬巡りがお勧めですね!

 
 

 
うちのかみさんが礼文島で一番楽しみにしていたのが、この「ウニ剥き体験」でした。山ちゃん、
 この所在地を見失って通り過ぎてしまい
 かみさんが爆発しました。その後必死になって場所を突き止めたのは云うまでもありません。

 


 
写真はスカイ岬近くの入り江です。

 
 

 
その後稚内からオホーツク海側を南下してサロマ湖を通り網走にでました。

 
 

 
網走で思い浮かぶのは、やはり番外地ですよね!ここの施設も広いな〜

 
 

 
網走から北見を通って旭川に向かう途中キタキツネ牧場に寄りました。北海道では道東はエゾシカが、道央はキタキツネが自然に
 見ることが出来ます。わざわざ牧場で飼育しなくてもね〜

  


 
山ちゃんが若い頃(今でも若いですが)この地を観光バスで、それは雄大な渓谷の谷底を、天井がガラス張りのバスで
 見学しましたが今は安全第一で、その道路は無くなってしまいました。さて、次は今人気の旭山動物園です。

 
 

旭山動物園で白熊の前から離れないかみさんです。このあと天人峡・旭岳・十勝岳の麓と富良野を経由して帰路につきました。

 
for2010

 

 2010年は青森県下北半島の大間からフェリーに乗って道南の旅です。本土から北海道への最短のフェリーです。
 所要時間は3時間とちょっと!

  

 乗船後まもなく北の大地が見えてきます。夕方の函館に着きますと、お山に登って世界の三大夜景の一つを堪能です。

  

 宿のお部屋から見た函館山と、港の煉瓦造りの倉庫群です。

  

 五稜郭タワーです。高すぎてカメラに収まりません。高所恐怖症の山ちゃんです。

 

 洞爺湖と小樽運河

 

 羊蹄山と、その麓の牧場です。