蔵王温泉のふもとに蔵王ペンション村はあります。小さな山にペンション11軒が集まってそのままペンション村となりました。
ペンションスイスは1981年5月にオープンしました。蔵王の山並みが目の前に広がり、遠くには朝日連峰、飯豊連峰が眺められます。
四季折々の自然を満喫して頂くことが私たちの望みです。日々変わっていく自然の色合いは一番の自慢です。
おいしい空気とエネルギー溢れる木々や草花が皆様のお越しをお待ちしています。そしてもちろん私達家族もです! 

  
夏と冬ではまったく趣が違います。どちらも大好きな景色です。


*夏休みの運動部の合宿、ゼミ合宿などにご利用ください。

   貸切、ご予算、送迎など御相談に応じます。蔵王温泉の体育館、グランドはもとより、上山市内や蔵王坊平高原など施設はいろいろあります。
   また、3食のご提供も可能です。是非ご検討ください。

スキーシーズンの間、ゲレンデへは年末年始・休前日・連休などはペンションバスを運行します。また、その他の時はペンションスイスにて送迎いたします。駐車場の心配もありません。

食堂 イングルヌック(プレイルーム)
客室 コネクトルーム(2部屋続きです)

客室の窓には滝山が迫ります。

紅葉の季節は錦に輝きます。

客室:2~3名部屋 8室(うちバストイレ付1室)全室ベッドです。(各部屋に無料のテレビがあります)

定員:20名

食堂・イングルヌック(のんびりわいわい皆さんと飲んだり話したりするところ)

風呂:2つ 温泉ではありません。 蔵王温泉へは送迎もいたします。

チェックイン:15:00.、チェックアウト:10:00

駐車場完備

*パジャマ、バスタオルなどはご持参ください。(歯ブラシセット・フェイスタオルはあります)

食事:季節の素材をいかした山形の味。
     

できたてのお料理をお出ししたい。それが小さいペンションならではのサービスと思っています。地元でとれた野菜は新鮮そのもの、特に折原農園(山仲間で趣味仲間の折原先生が丹精こめて野菜を育てています)の野菜はとれたてで味は格別、自慢の数々です。味が濃いし柔らかくて野菜本来の味がします。お米は山形自慢のつや姫、はえぬき是非ご賞味ください。季節季節の山形の味を楽しんでください。お客様の笑顔を見るための料理をお出ししたいと思っています。

“自分で作れるものはなるべく手作りで”が今年のモットー。美味しいものはたくさん溢れていますが、自分で作ったものは世界でひとつだけ。
小さなことにこだわって食べることを楽しみたいものです。

そして山形の地酒もお楽しみください。ペンションスイスの一押しは“出羽桜酒造”の吟醸酒_桜花です。フルーティな香りと味わいが盃を重ねてしまいます。

ある日の夕食メニューは庄内豚のスパイスソテー、鯛のアクアパツッア、エビとうどのクルミ和え、筍の卵とじなど
できるだけ地産地消をと心がけています。

秋は一番山形の味をお出しできます。なんといってもキノコや芋子汁。山形の家庭料理です。


庄内豚のクリームソテー


パプリカとミニトマトのピクルス

鮭の柚あん焼き

あけびです。鶏肉とクルミの味噌いた
めが中につまっています。

オニナラタケの醤油煮
舞茸ご飯、山形名物芋煮

 デザートは自家製プリン。お母さんの味を楽しんでください。


 初夏のメニューはこんな感じです。


蔵王牛のステーキ

 あじの梅あんかけ

 ニシンの山椒漬

豆腐コシアブラ味噌のせ

 いかと厚揚げの煮物
豆ご飯、ガザエビの味噌汁

ある日の朝食です。バジルやイタリアンパセリ、タイム、ミントなどは育てているのでたくさん使えるのがとてもしあわせ。ハーブの香りは爽やかな気持ちになります。
ドリップしたてのコーヒーは何杯でもお楽しみください。コーヒーが苦手な方は紅茶をどうぞ。
最近はパンも自家製です。小麦の香りが朝食の食欲をそそります。粉がパンに変身するのが毎回作っていて驚き、感激し小さな幸せを感じられる時です。だからちっとも面倒なんて思いません。

お子様用の食事です。お子さまにも喜んでもらいたいと思っています。
御飯とお味噌汁がつきます。


こんな美味しい空気と溢れる緑、ゆったりと流れる時間。好きな庭仕事をして、お客様が喜ぶ顔を想像する。
なんて素敵な毎日でしょう。きっと都会で生活をしている方にとって気楽でいいねって思われるでしょうね。

ちょっと時間をとってください。
何にもしない贅沢を体感していただけます。

 

  クレマチスが満開の時はおしゃれに装います。

晴れた日には庭仕事に精を出す毎日です。
こんな日々を送っています。

 庭でのバーベキューは最高!


*野菜はこちらの畑から(只今折原先生は病気療養中です。早く畑に復帰してほしいと心より願っています)

畑にて、折原先生。
私はまだ初心者なので、仮免許しかもらえません。
畑仕事も奥がふかくて、なかなかいっぱしにはなれません。

お天 気と相談しながらじゃがいもを乾燥させます。

*さくらんぼのジャムがたくさんできました。

こちらは佐藤錦のジャム。山形ならではのぜいたくなジャムです。

そしてこちらはサミットという種類のさくらんぼです。市販はされていないので希少価値です。

 


家族

 

家族が増えました!
よろしくお願いします!

 

ペンションスイスの登り口の看板。これが目印。この看板がかかっている時はランチや喫茶もどうぞ。


我が家に遊びに来る動物たちです。冬は夜になると食堂の窓から姿をみられます。やはり我が家の家族待遇です。