昭和20年前後 | ||
![]() | 板裏草履や地下足袋が一般的な作業靴であった。 足先部の負傷は大変多く、その防止にと爪掛式板裏草履が考えられ、鉄鋼・造船各社で使用された。 |
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昭和26年10月頃 | |
青木産業且ミ長青木健之助と金沢氏との考案により、作成された帆布製板裏底の安全靴が日本最初の安全靴である。 ※第2次世界大戦後、物資は欠乏し皮革・ゴム等全て統制下にあったので、米軍の払下品の帆布等を使用した。 |
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昭和26年11月21日 | ||
![]() | (安全靴の元祖)帆布製安全靴−ゴム底は、自動車タイヤを10mm程度にすき、製法は七分製法(釘打)です。 先芯=軟鋼で40kg程度の強度です。 |
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昭和27年2月頃 | |
統制の逐次撤廃と共に豚革製安全靴がつくられた。 (ゴム底はタイヤゴム) 製法=七分製法(釘打製法) アリアンズ製法 |
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昭和29年2月 | |
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青木安全靴製作所設立 牛革製安全靴が製造されだした。 製法=九分製法(手縫製法) グッドイヤーウェルト製法 先芯=鋼製先芯(SK7)となる。 ゴム底=耐油性ゴムが出来た。 |
昭和31年 | |
VP製法の研究開発 従来の製法では剥離強度に難点があるので、直接加硫圧着方式の研究を始め、その試作第一号の製品が出来た。 安全靴の日本工業規格が最初に制定されたのが昭和32年9月18日(S5028)であります。 |
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昭和59年3月 |
軽量・耐久に優れた発泡ポリウレタンの特性を生かし、安全靴業界で最初にインジェクション成型機を導入し、発泡ポリウレタン2層構造表底の安全靴を販売開始。 |
昭和60年3月 | |
![]() | 日本で最初にスニーカータイプ安全靴を考案し、販売する。 当初より高い評価を得て安全靴の新たな標準品として認められた。 |
昭和63年3月 |
スニーカータイプ安全靴の需要が年々増加し、生産供給能力向上の為、新たに2号機を導入した。 その後、作業ロボット導入により24時間稼働を目指し、より供給体制を強化した。 |
平成4年10月 | |
自社ブランド”ATENEO”を確立。 |
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平成8年4月 | |
![]() | アクアグリップソールのPUラバー底インパクト70シリーズを発売。 |
平成9年11月 | |
世界初の技術であるDRFテクノロジーを確立し、作業現場を選ばない安全靴としてインパクト100シリーズを発売。 |
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