産直施設

「食と農」の拠点として、各施設が連携し、地域農業の活性化と地産地消、農家組合員の手取り額向上を目指しています。
2018年2月に河北町へ新たな店舗「ひな産直センター」がオープン、 2020年3月にはJAアグリ寒河江店の産直店をリニューアルした「東部産直センター」(寒河江市)がオープンしました。皆様のご来店・ご利用お待ちしております。

アグリランド産直センター
【寒河江市】
アグリランドひな産直センター
【河北町】
アグリランド東部産直センター
【寒河江市西根】
アグリランドの画像

アグリランド産直センター
【寒河江市】

アグリランド通信 地図

産直センター
営業時間/9:00~18:00

TEL/0237-84-7888

朝日連峰、月山、葉山等の出羽丘陵を源とする最上川、寒河江川が流れる『さがえ西村山』地域。その豊かな自然の中に「アグリランド産直センター」があります。 500名を超える農家が、新鮮で美味しい農産物を出荷し、そのひとつひとつが顔の見える安全で安心な逸品です。また、県内最大級の売り場面積をほこっており、朝採りの新鮮な野菜や、 他店では販売されてない珍しい野菜も販売しております。その他果物、肉、花の売り場も人気です。姉妹JA間の取引も行っており、南国の果物などバラエティーにとんだ売り場になっております。 同様に河北町にはひな産直センター、寒河江市内には東部産直センターも展開しております。

産直センター外観 産直センター店舗内 産直センター店舗内

さくらんぼ友遊館
営業時間/10:00~17:00

TEL/0237-83-1333

 地元食材を活かした「手作りアイス」「産直ピザ」「米粉パン」等がご賞味いただけます。 友遊館アイス店は、チェリーランドの「さくらんぼ会館JAアイス店」とアグリランドひな産直センターの「ひなカフェ」の姉妹店となっております。 また、ピザ・パン店にて人気の米粉パンは、つや姫の米粉を使用しその日の気温、 湿度を考慮し水加減や練りを変えているこだわりの商品です。

友遊館外観 友遊館アイス 友遊館パン

農産加工センター
TEL/0237-84-7887

地元で採れた旬の食材をふんだんに使用したおいしい加工食品。販売は産直センターで行っております。

加工センター外観 加工センター内部 加工センター内部

四季彩館「四季亭」
営業時間/11:00~15:00

TEL/0237-84-7890

 囲炉裏もある、暖かな雰囲気の農家レストラン。店内は、古民家を思わせる落ち着いた雰囲気で、座敷もご用意しております。 地元産そば粉を使用した自家製麺の山形名物「冷たい肉そば」、 「つきたてもち」等がご賞味いただけます。 他にも、ゆでたまごや季節野菜のおひたしなど無料のお通しも毎日日替わりでご用意しております。

四季亭外観 四季亭肉そば 四季亭げそ天ざるそば

フーズセンター
TEL/0237-84-7889

 冠婚葬祭・各種行事向けの仕出し・弁当・オードブル・刺身・ふかし・餅等をご予算に応じて提供しており、 お客様の御要望に応じて対応させていただきます。また、産直センターにて、 毎日つや姫を使用した低価格で手作り感のあるお弁当を販売しております。

フーズセンター外観 フーズセンター内部 フーズセンター内部

アグリランドひな産直センター
【河北町】

地図

ひな産直センター
営業時間/9:00~18:00

TEL/0237-85-1610

JAさがえ西村山が運営する食と農の交流拠点「ひな産直センター」が2018年2月にオープン。寒河江市の産直センターや東部産直センター同様、西村山地域で生産された新鮮で安全・安心の地場野菜が店頭に並びます。 さらに人気の「ひなカフェ」では、ひな産直センターオリジナルのイタリア野菜を使ったジェラートを楽しめますよ。野菜以外にも山菜・きのこ・山形牛などおすすめ商品が目白押し。ぜひ、お越しください。

ひな産直センター外観 ひな加工センター内部 ひな産直センター内部

アグリランド東部産直センター
【寒河江市西根】

地図

産直センター
営業時間/8:00~18:00

TEL/0237-84-1220

JAアグリ寒河江店の産直店が「アグリランド東部産直センター」として2020年3月にリニューアルオープン。
寒河江市の産直センターや河北町のひな産直センター同様、 西村山地域で生産された新鮮で安全・安心の地場野菜や果物、山菜・きのこ類など豊富に取り揃えております!また、この東部産直センターでは山形県食肉公社の牛肉・ 豚肉を販売しております。
定期的にイベントを開催しており、イベント限定品なども並んでおりますので、是非ご来店お待ちしております!

東部産直センター外観 東部産直センター内部