春蒔き かぶ種  

予約期間【2月15日〜6月10日迄】
販売期間【2月15日頃より入荷しだい〜6月30日頃迄】

種子ご予約・販売開始は毎年2月15日を予定しておりますが、入荷となりしだい開始しております。作柄により入荷とならない場合もございますので、ご予約・販売期間は目安としてご覧ください。ご予約開始後、完売となりましたら予約期間中であってもご予約を中止いたします。農産物の為、予めご了承願います。

配送金額 配送サイズ
タキイ交配耐病ひかりかぶ畑 タキイ交配耐病ひかりかぶ間引き
タキイ交配耐病ひかりかぶ

タキイ交配耐病ひかりかぶ説明


▼強勢いで太りが早く、小〜中〜大かぶと随時収穫できる作りやすい万能種。肌は純白でツヤがあり、ス入りや根れの心配が少ない。


タキイ交配 耐病ひかりかぶ1袋:3.5mL

                  

タキイ交配耐病ひかりかぶ収穫 タキイ交配耐病ひかりかぶサラダ            


サラダかぶ畑 サラダかぶ収穫前
協和交配サラダかぶ

協和交配サラダかぶ説明

協和交配サラダかぶ1袋:4mL


▼小〜中かぶまで収穫できる中早生のかぶで、ス入り遅く、割れにくく、丈夫で作りやすい。葉は濃緑で光沢があり漬物にも最高です。


サラダかぶ収穫山積 サラダかぶ味噌汁


京一かぶ種まき 京一かぶみず浅漬け
宇治交配京一蕪

宇治交配京一蕪説明


▼小かぶから中かぶまで収穫できる極早生種。純白色のなめらかな美肌にち密な肉質、葉はやや大きいほうですが柔らかくおいしい。


宇治交配 京一蕪1袋:3mL

                  

京一かぶサラダ 京一かぶ塩糀漬け


食用ビート発芽 食用ビート苗
食用ビート
食用ビート説明


予約期間:2月15日〜4月10日迄
販売期間:2月15日頃より入荷しだい〜4月20日頃

▼丈夫で作りやすく耐病・耐寒性に強く生育の早い大豊産種。サラダ・酢漬・缶詰加工用として好評種。


かぶ
食用ビート1袋:6mL

食用ビート収穫 食用ビート加工
食用ビート芋餡パン 食用ビートクランベリーパン

菜園でたくさん収穫できたら・・・
 
浅漬けや煮物、酢の物がおすすめです。
酢で予め茹でた食用菊とかぶを和えることで、山形ならではの酢の物をお楽しみいただいます。
かぶ収穫 かぶと食用菊の酢の物
かぶ収穫 かぶと食用菊の酢の物

    食用菊を色鮮やかに茹でるポイント
   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  1. 食用菊は予めガクをとり花びらだけにしてサッと水洗いをしてザルにあけ水切りをする。
  2. 鍋にたっぷりのお湯を準備する。(ぬるいお湯の場合は綺麗な色にしあがりません)
  3. 熱湯に”酢”大さじ1を加え、水切りをした菊を入れて茹でる。
  4. 1〜2分茹で揚げたら菊を手早く取り出し、冷水にさらします。(茹ですぎは綺麗な色にしあがりません) 菊が冷えたらしっかり水気をしぼる。     === 出来上がり ===

食用菊の冷凍保存ポイント
食用菊を冷凍保存する場合はガクをとりのぞき花びらだけの状態で水洗いをしてザルにあけて水を切る。水切りが終わったら心持多めの酢をひと回しして厚手のビニール袋に平らにして密封して冷凍保存してください。食べるときは解凍せず、熱湯にそのまま冷凍菊をいれ、火が通ったら手早くあげ水気をしぼります。冷凍保存の前に酢を入れているため、茹でるときにはお湯で茹でるだけで綺麗な色に仕上がります。

    食用ビートをすりつぶした汁でほんのりピンクのパン
   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

桜あんパン チーズパン
桜あんパン チーズパン