春蒔き ナス種  
予約期間【2月15日〜5月20日迄】
販売期間【2月15日頃より入荷しだい〜5月31日頃迄】

種子ご予約・販売開始は毎年2月15日を予定しておりますが、入荷となりしだい開始しております。作柄により入荷とならない場合もございますので、ご予約・販売期間は目安としてご覧ください。ご予約開始後、完売となりましたら予約期間中であってもご予約を中止いたします。農産物の為、予めご了承願います。

配送金額配送サイズ

タキイ交配千両二号種まき タキイ交配千両二号苗ハウス
タキイ交配千両二号

千両二号説明


▼果実はツヤのある濃黒紫色で果皮がやわらかく、品質のよい長卵形のなす。強勢でスタミナがあり、果の肥大が早く、長期間収穫ができる。


キイ交配 千両二号1袋:約50粒

                  

タキイ交配千両二号苗 タキイ交配千両二号なすごんげ


タキイ交配長者種まき タキイ交配長者苗
タキイ交配長者茄

長者茄説明


極早生で細めの長ナスで果色は黒紫色で色ツヤがよい。草姿は中開性で分枝が早く、枝数も多い為、初期から着果が多く多収。


タキイ交配 長者茄1袋:約60粒

                  

タキイ交配長者収穫 タキイ交配長者焼きなす


一代交配うす皮味丸なす種まき 一代交配うす皮味丸なす苗
一代交配うす皮味丸なす

一代交配うす皮味丸なす説明



▼果実のつき方は1個成りと房成りの混じったタイプです。果実の形は小型でまん丸、大きくなっても形がくずれません。皮はうすく、黒紫色で光沢があり、とても柔らかい。夏ボケしにくい早生豊産種。


一代交配 うす皮味丸なす1袋:0.8mL

                  

一代交配うす皮味丸なす漬けごはん 一代交配うす皮味丸なす焼き


松島交配山形系梵天丸なす種まき 松島交配山形系梵天丸なす苗
松島交配山形系梵天丸なす

松島交配山形系梵天丸なす説明


▼うす皮で歯切れのよい小茄子。石ナス、夏ボケ等は少なく作りやすい品種。


松島交配 山形系 梵天丸1袋:0.7mL

                  

松島交配山形系梵天丸なす畑 松島交配山形系梵天丸なすからし漬け

菜園でたくさん収穫できたら・・・

なす浅漬けメイン

        なすの一夜漬け
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【材料】
 ■焼みょうばん2g ■小なす1kg
 ■塩50〜80g(好みで増減して下さい)
 ■水660cc

  1. 小なすをよく洗い水を切りみょうばんを入れてもみながらみょうばんをなじませる。
  2. 塩を加え更にもんでなじませる。
  3. みょうばんと塩がなじんだ小なすは樽に移し、ボールに残った薄紫色の塩汁に水660ccを加え2〜3回ボールをまわしてから塩水となったところで樽に入れる。(小なすが水にかぶらない場合はかぶる程度の真水を足して下さい)
  4. 小なすが半分沈むくらいまでを目安に重石をのせて下さい。(重石が軽い場合は酸味が出やすくなります) 一昼夜常温においていただければ漬上がります。
  5. 漬上がった食べ頃のものは、重石をはずし漬け汁ごと適当な容器に移し替えて小さな皿を重石変わりにして冷蔵庫で保存すると、風味を損なわずに常温より長く保存可能です。
漬け物容器  === 出来上がり ===

<アドバイス>
塩加減は好みがございます、塩分は多くしますと色も良く長持ちしますが、お召し上がりいただく前は樽から出した後、真水で一度軽く洗ってからお召し上がり下さい。

樽や重石の準備ができない場合は右のようなバネのついた簡易容器で手軽に浅漬け作られます。1つあると色々な漬物に応用できる為、おすすめです。

旬の茄子は煮ても焼いても蒸しても漬けても調理方法はさまざま。沢山収穫できたときには地元ではなすごんげの名前でなじみのある、なす味噌炒めはいかがでしょうか。

なすごんげ(なす味噌炒め) 
材料:■なす ■青しそ 調味料:■味噌 ■酒 ■みりん ■砂糖 ■油

  1. なすは皮をむき、水にさらしてアクをとりザルにあげて水をきる。
  2. フライパンに薄く油をしき、1を炒め、酒、みりん、味噌、砂糖を加え味を調える。
  3. 火をとめたら刻んだ青しそをたっぷり余熱で絡ませる。  === 出来上がり ===
※青しその葉は香り高くおいしくなりますので、青しその葉はたっぷり使用してください。

なすごんげ(なす味噌炒め)width= なすと青子の煮つけ
なすごんげ(なす味噌炒め) なすと青子の煮つけ
なす田楽のチーズかけ なすの煮ひたし
なす田楽のチーズかけ なすの煮ひたし
なすとホタテの煮物 なす天ぷら
なすとホタテの煮物 なす天ぷら
ミートなすパスタ なす焼き
ミートなすパスタ なす焼き