秋蒔き ねぎ種  
予約期間【7月7日〜10月7日迄】
販売期間【7月7日頃より入荷しだい〜10月15日頃迄】

秋蒔き種子ご予約・販売開始は毎年7月7日を予定しておりますが、入荷となりしだい開始しております。作柄により入荷とならない場合もございますので、ご予約・販売期間は目安としてご覧ください。ご予約開始後、完売となりましたら予約期間中であってもご予約を中止いたします。農産物の為、予めご了承下さい。

配送金額配送サイズ

早太り一本太葱種まきイメージ 早太り一本太葱発芽イメージ
早太り一本太葱

早太り一本太葱説明


▼肉質やわらかく食味良好、耐寒多収の一本太葱



早太り一本太葱1袋:5mL

早太り一本葱すきやき 早太り一本葱冷やっこ


べにぞめ葱

べにぞめ葱説明

▼11月から3月どりに適した秋冬赤ネギです。発色は気温が低いほど強くなり何度か土寄せをすることで助長される。濃赤色に伸びた葉鞘部は外皮が美しく、薬味などの生食に適します。赤色は煮沸すとぬけますが煮食は独特の甘みが出るため煮物にもおすすめ。


べにぞめ葱1袋:5mL

                   べにぞめ葱鍋



石倉根深太葱苗 石倉根深太葱畑
石倉根深太葱

石倉根深太葱説明


▼耐寒性に特に秀れ、草勢強く、生育旺盛で作りやすい葱種。


石倉根深太葱1袋:5mL

                  

石倉根深太葱収穫 石倉根深太葱金頭味噌汁


京香葱夕顔薬味 京香葱うどん薬味
京香葱

京香説明


▼草姿は立性極細葉、つやのある濃緑色で葉肉厚く、肉質やわらかい。


京香葱1袋:5mL

                  

京香葱鉄火丼薬味 京香葱エビ味噌汁薬味
ネギ苗畑イメージ
1本葱は栽培過程で追肥と土寄せを繰り返すことで白くて柔らかいところを長くすることができます。雪の降る地域でも露地で冬越しも可能ですが、雪や強い風で痛みやすくなるため雪が降る前に多めに土を寄せ行っていただくことをおすすめいたします。家庭菜園でつくったネギで鍋料理や焼き葱などを楽しんでみてはいかがでしょうか。 
      ネギ畑イメージ→

葱と鳥ムネ肉の串焼 葱の薬味で塩くじら汁
葱と鳥ムネ肉の串焼 葱の薬味で塩くじら汁
ねぎ味噌 ふろふき大根ねぎ味噌のせ
ねぎ味噌 ふろふき大根ねぎ味噌のせ
大根がおいしい季節は地元ではふろふき大根にねぎ味噌をのせ、楽しみます。

ねぎ味噌つくり方 材料:刻み葱 味噌 酒 みりん 砂糖(お好み)

  1. すり鉢に味噌を入れ、酒とみりん甘めがよければ砂糖も入れ、すりこぎ棒ですります。
  2. 1がすべて馴染んでとろっとしたところに刻み葱を入れ、葱もすりこぎます。(葱が荒めに残ったほうが好みの場合は軽くすりこぐ程度にしてください) =出来上がり=