春蒔き ゆうがお種  
予約期間【2月15日〜5月20日迄】
販売期間【2月15日頃より入荷しだい〜5月31日頃迄】

種子ご予約・販売開始は毎年2月15日を予定しておりますが、入荷となりしだい開始しております。作柄により入荷とならない場合もございますので、ご予約・販売期間は目安としてご覧ください。ご予約開始後、完売となりましたら予約期間中であってもご予約を中止いたします。農産物の為、予めご了承願います。

配送金額配送サイズ

大長夕顔苗 大長夕顔畑
大長夕顔

大長夕顔説明


▼果は長さ約70cm,径15cmくらいの円筒形で外皮は美しい緑色、肉は純白です。作り方は至って容易で家庭菜園でも手軽に栽培可能。


大長夕顔 1袋:10粒

大長夕顔カット 大長夕顔煮物

菜園で沢山収穫できたら・・・

夕顔収穫     夕顔冷凍保存
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
夕顔は冷凍することでシャキシャキの食感が出て、夏の旬の頃の夕顔とは違った食感をお楽しみいただけます。たくさん収穫できたときの保存食としてもおすすめです。
  1. 夕顔は外皮を厚めにむき、種と綿を取り除き、ひらひらに切って少しなめて塩辛いくらいの塩をまぶし軽目の重石を6時間おく(6時間以上は食感がわるくなりますので時間は守ってください)
  2. 水分が出た夕顔は水気をよく切り、ビニール袋に入れ、短時間で冷凍できるように平らにして冷凍に入れる。 
    === 出来上がり ===
水気を切ってビニール袋に入れて平らにする6時間塩漬け夕顔ひらひらに切る
食べる時は自然解凍し、水分をよく絞り調理する。塩漬けしてある為、塩分は控えめで調整して下さい。

 
冷凍青しそサラダ     青しその冷凍保存
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
青しその葉は洗ってそのまま冷凍してしまいますと黒くなってしまいます。又、長時間水にされしても黒くなりますので刻んだ後の浸し時間は10分位を目安にしてください。

  1. 青しその葉は千切りにして約10分、たっぷりの水に浸します。
  2. 茶色の水をとりかえ、ペーパータオルなければ手でしっかり水気をしぼる。
  3. サランラップに小分けにして冷凍保存する。 === 出来上がり ===
塩漬け夕顔と青しその炒め物
材料:冷凍した夕顔  冷凍した青しそ
調味料:油 醤油 酒 みりん お好みでコショウ少々

予め冷凍しておいた夕顔を自然解凍し、水分をよくしぼり油でいためます。ほどよく火が通ったら、醤油、酒、みりんで味をととのえ、冷凍しておいた青しそを解凍しないまま加える。青しそを加えたところで最後に味を調える。  === 出来上がり ===

お好みで最後にコショウを少々加えても美味しくなります。

塩漬け夕顔と青しその炒め物 旬の夕顔と稚貝の煮物
塩漬け夕顔と青しその炒め物 旬の夕顔と稚貝の煮物