皆様ご無沙汰。m(__)m

今回はpolar starの電磁メカボックス組み込みと調整のレポートをしたいと思います。

 

使用した外装はキングアームズのメタルフレーム(電動用)、トロイタイプのRAS(7.2インチ)、8.3インチアウターバレル(後に加工)

prowinチャンバー、MS企画のインナーバレル(20センチ?)、PDIのWホールドチャンバーパッキン、HalQさんのプランジャー等になります。

ネジ類はインチネジのようなので間違わない&なくさないように。

 

 

 

組み込み編

 

1,取り付け

ここら辺はカスタマイズ、チューニングをされている方ならさくっとできるはずw。

とりあえず、ロアフレームに必要な物全部組み上げます。

 

不具合1つ目。セレクターの動きが渋い。

フレームがキングーアームズだから、キングアームズのセレクターをと思って付けた割には削ってもグリス付けても

渋さが解消できず、結局マルイ純正のセレクターを使用。

 

無加工で完璧な動きに。orz プラスチックって素敵。

 

 

不具合2 チャンバーにノズルが入らない。

メカボックスの問題か、それともメタルフレームの問題か、アッパーと組み合わせた時にロア側が低いみたい。

polar starのシリンダー部分が分解できそうだったので、おそるおそる分解。

 

写真の3本を外すと分離できます。でここにM3用のシムワッシャを挟み込む。

私の個体は0.9mm厚程度。

他の2箇所にも同じ厚さで入れてます。

 

 

不具合3エア漏れ

不具合2でかさ上げした分ノズル駆動用電磁弁からのルートに隙間ができ、ダダ漏れする羽目に。orz

という事で、塩ビシートでワッシャの厚み+0.2mm程度の物を加工して挟み込む。

 

ようやくアッパーと組み込めました。

 

が、不具合2と3でかさ上げ調整した際に左右にズレが合ったようです。ノズルに擦れ跡が出てました。

ファイバースコープで覗いてもあきらかに寄ってます。

なのでネジ緩めて左に寄せて締め直し、センターになるよう調整しました。

 

 

続いてはFCUセッティング

 

メーカーデフォルトセッティングでは給弾できずいぢり倒すことにorz 

そう、英語の読めない私は機械翻訳に頼るのです。

大体は理解できましたが、変換が面白かったのでそのまま公開w

説明書の一部

 

その上これ書いてる時点で知りましたが、使用範囲の80psi~120psiって5.6kgf~8.5kgfなのね。

最初3気圧くらいで動かしてたのでデフォルトのセッティングじゃ動かなかったみたい(^^;;;

 

つーか4.5気圧でも0.25gで65m/s位なので、これ以上って燃費悪い&痛いんじゃ・・・(^^;;;

 

とりあえず4.5気圧で秒30発位のサイクルセッティングを紹介。

rE 16

dn 10

dp 20

rF 03

dr10

db 00

Lb 02

 

以上です。大体65m/sですが、ノズル長が若干足りて無い&ハイサイなのでバラつきはあります。

もちろんもっと高圧かけるとサイクルはアップします。

が、現状4リットルタンクに7気圧まで充填し4.5気圧まで落ちるまで120発位なので

フルオート込みのゲームユースとしてはこんなものかな?とも思います。

 

 

今後はロングバレルのスナイパー仕様だとどんなもんか?と、静粛性がどうなるかを実験したいと思います。

純正ってノズル長足りないんだよなぁ(^^;;;