溺れているところを見つけた。どうしよう?


川や池で溺れている人を見つけてしまった。どうすればいいか?

近くの人に「あそこに溺れている人がいるよ」といってその場を立ち去る・・ ・
は人間としてちょっと・・・

まずは119番消防署に連絡して下さい。
すぐ近くに連絡手段が無ければ大声を出して助けを求めて下さい。誰かが聞き つけて駆けつけてくれるかもしれません。
あなたが水難救助法を体得している人であればすぐに飛び込んで助けるのも良 いでしょうが、あなたまで溺れる恐れがありますので、出来るだけ紐や浮くもの を溺れている人に投げて下さい。
もし溺れている人が既に動かなくなって浮いていたり、沈んでいたりした場合 は・・・仕方がありません、泳ぎに自信があるなら泳いでいって、泳ぎに自信が無けれ ば浅瀬まで流されてくるのを待つしかありません。

無事溺れている人を引き上げたら呼吸があるかどうかを確認します。
息をしているようなら体を横向きに寝かせ、毛布やジャンパーなどで保温して あげて、救急車の到着を待ちます。
も息をしていないようであれば 心肺蘇生法 をしてあげなくてはいけません。
溺水、特に水温が低い場合には20分以上水中に沈んでいても蘇生しする例が 時々有ります。
あきらめないで救急隊が到着するまでがんばって下さい。


救急のページへ戻る