山形県小国町天狗平登山口
天狗平一帯の周辺図です。
PDFを希望の方はこちらをクリックください

長者原発電所

温身平の取水口からトンネルで水を引き発電を行っている長者原発電所のリニュアル工事が行われています。
そのため、工事車両が通行するので、留意してください。

携帯電話

   

倉手山登山口から奥は圏外になりますが、飯豊山荘の食堂と玄関前ではドコモのみ通話・通信が可能です。

JR米坂線小国駅

本数が少ないので留意ください。2022年8月水害のため、現在はバス代行です。

町営バス時刻表

7月1日〜8月31日のみ天狗平(飯豊山荘)まで路線が延長されます。
期間や曜日に留意してください。

道路状況

小国町内の道路状況が一目瞭然です。

飯豊山荘

日帰り温泉のみで、宿泊・食事はできません。
入浴は10:00〜17:00です。16:30までに受付をしてください
たまに引湯管工事のため休館することがあるので、事前に確認ください。

登山者が利用できるトイレ

飯豊山荘の道路側にあるピロティにあるトイレは、24時間利用できます。休館日でも利用可能です。
混みあう場合は、正面玄関から入り、管理人に声をかけてトイレを借りてください(開館時間のみ)。
 

【 周辺の施設 】 

国民宿舎飯豊梅花皮荘

宿泊可能ですが、夕食の準備等があるので事前の予約をお薦めします。
日帰り温泉は10:00〜16:00です。15:30までに受付をしてください。ただしコロナ対策のため、宿泊者が多く混みあう場合は日帰り入浴者の入館受付を早めに切り上げることがあります。
2023年9月より昼食の提供はなくなりました。

川入荘

宿泊可能ですが、予約は電話のみとなります。
露天風呂の日帰り温泉は10:00〜18:00です。17:30まで受付をしてください。金曜日は定休日となります。

民宿奥川入荘

国民宿舎のすぐ先にあります。温泉ではありませんが、展望風呂から飯豊連峰を望めます。
ご主人は現役マタギで山岳救助隊副隊長。以前から飯豊愛好者が登山基地として利用しています。また下山後の入浴や昼食にも利用している登山者が絶えません。
連絡先は 0238-64-2263 お気軽にご相談ください。
なお下山後に連絡をする場合、ドコモは飯豊山荘の玄関前から電話が可能です。

マタギの館

県道沿いにある軽食レストラン。2階がマタギ資料館(入場無料)になっています。

民宿越後屋

県道沿いの長者原地内にあります。うどんがお好みなら、このお店をお薦めします。