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【注意】通販サイト、カード会社、宅配業者などをかたる偽SMS・メールにご注意ください

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国民生活センターより、通販サイト、クレジットカード会社、宅配便事業者などの実在する組織をかたるメールやSMSを送信し、パスワードやID、暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報を詐取するフィッシングに関して注意喚起されています。
 

<かたられる事業者等と偽SMS・メールの内容> ※国民生活センターより
■通販サイト・フリマサイト(アプリ)
「支払い方法に問題がある」
「不正利用が確認された」
「アカウントで異常な動作が検出された」
など
 

■クレジットカード会社・金融機関
「カードの不正な取引があった」
「本人の利用かどうか確認させてほしい」
「回答がない場合、カードの利用制限が継続される」
など
 

■宅配便事業者
「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください」
など
 

■携帯電話会社
「支払いが滞っている」
「通信サービスの停止と契約解除通告のお知らせ」
「携帯電話料金未納の為、今日までに○○万円を支払うように」
など
 

■公的機関
「未払いの税金がある」
「納付期限を経過した税金を完納していません」
など
 

このようなフィッシングサイトにおいて、ログインIDやパスワード、暗証番号、クレジットカード番号等を絶対に入力しないようご注意ください。
 

【対応例】※国民生活センターより
・メールやSMSに記載されたURLには安易にアクセスしない
・誤ってフィッシングサイトにアクセスしても個人情報は絶対に入力しない
・フィッシングサイトにID・パスワード等を入力してしまったらすぐに変更し、クレジットカード会社などにも連絡する
・日頃からよく利用するサイトはブックマークした正規のURLや正規のアプリからアクセスする
・迷惑SMSや迷惑メール対策機能、セキュリティソフト等を利用し事前対策する
 

不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へご相談ください。
 

【参考ページ】
■独立行政法人国民生活センター – 通販サイト、カード会社、宅配便事業者などをかたる偽SMS・メールに警戒を! (2022/12/21)
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20221221_2.html
 

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