山形県産庄内 もち米 でわのもち玄米 

水稲もち米上位品種米
水分・香り・甘味の十分なもち米です。餅加工の時にはのびもありきめ細やかな仕上がりで、おいしく仕上がります。赤飯や炊き込みごはんに少しだけ混ぜて炊きあげると、もちもちしたおいしいごはんが出来上がります。

水分(粘り)+++++強
香  り  +++++強
甘  味  +++++強
玄米ご購入の方々へ
玄米は生産者出荷段階の製品の為、石抜き処理は行われておりません。業務用の大型精米機の場合は精米過程で異物をとりのぞいておりますが、玄米そのものをお召し上がりの場合や、自家用精米機などをご利用になってお召し上がりの場合は、自家用精米機自体には異物をとりのぞく機能はございませんので、各ご家庭で精米前に異物を手で取り除いていただく必要のある場合がございます。予めご了承ねがいます。

     角餅焼き よもぎ餅 
もち玄米5k

入荷数量都合により販売中止
5年度山形県庄内もち玄米
でわのもち5kg

名 称 玄米
産 地 山形県
品 種 でわのもち
産 年 5年度産
使用割合 単一原料米
内容量 5kg(5kg×1袋)

  

もち玄米5k横 もち玄米5kした

赤飯      赤飯の作り方
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

材料■もち米1.5kg■小豆150g■ごま塩 適量

小豆はもち米の10%が目安です。
少し多めのほうが綺麗な色づきになります。
もち玄米は予め精米してください。

  1. もち米は研いでザルにあげ水きりをする。
  2. 小豆はをかためにゆで、ザルにあけて小豆が乾かないようにぬれ布巾をかけておく。煮汁は捨てずにさましておく。 (煮汁はおたまですいあげて、空気にふれさせると赤飯の色が鮮やかに仕上がります)
  3. あずきのゆで汁に1をいれ、約6時間浸す。
  4. 3をザルにあけ水気を切った後、蒸し器にいれ最初は強火にし蒸気がではじめたら中火にして約30分蒸す。小豆のゆで汁はうち水に使用するため180ccくらいとっておく。 小豆煮汁浸し 小豆布巾かけ
  5. 30分蒸したもち米を一度全部ボールか桶に移しかえ、とっておいた小豆のゆで汁を少しづつ加えながらもち米を切るように手早く混ぜる。
  6. ゆで汁を加え終えたら小豆を均等に加え、蒸し器に戻し更に30分蒸す。(小豆を後で加える事でつぶれにくくなる)
  7. 蒸しあがったらごはんをほぐし器に盛りごま塩をふる。

===出来上がり===
 
電気炊飯器で出来る簡単「おはぎ」の作り方20個分)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
おはぎ

材料 ■もち米3カップ(約450g)
    ■小豆300g ■砂糖200g ■塩 少々
    もち玄米は予め精米してください。

  1. 小豆は半日ほど水に浸し、たっぷりの水でゆでる。沸騰したら、煮汁を捨て、再びたっぷりの水を加えて柔らかくなるまで煮る。
  2. 砂糖を加え、かき混ぜながら煮つめ最後に塩を少々いれてよくかき混ぜる。
  3. もち米は一晩浸水する。
  4. 3をうるち米よりやや少なめの水加減で炊きあげる。
  5. 炊飯器のブザーが鳴ったら、炊きあがったもち米をボールに移しすりこぎに塩水をつけてつぶす。
  6. 手に水をつけ、食べやすい大きさに丸めつぶしたあんで包む。  ===出来上がり===