キュウリ苗   
キュウリ接ぎ苗メイン
キュウリ接ぎ苗実イメージメイン
予約期間【3月28日〜5月10日】
販売期間【4月28日〜5月20日頃迄】


果色は濃緑で歯切れがよいおいしいキュウリです。生食はもちろん、浅漬けや炒め物におすすめです。接ぎ苗の為、自根のきゅうり苗より多く実り丈夫な上、連作(毎年同じ場所に植え込み)可能の為、狭い土地を有効に活用いただけます。

苗の生長にあわせた出荷となるため、配達日指定はご遠慮ねがいます。
お米や特産品との同梱は育苗苗を痛める恐れがあるため、苗以外の品と組み合わせた1ヶ口発送はご利用いただけません。苗は最大24ポットまで1ヶ口発送可能です。
育苗苗は到着と同時に開封し確認した上で、新鮮なうちに植え付けしてください。輸送途中の破損はお買い上げ代金内の補償とさせていただきます。種苗はお客様の都合による交換・返品はお受けできません。
 
キュウリ接ぎ苗
キュウリ接ぎ苗1ポット 324円 税別・送料別

キュウリ接ぎ苗アップ キュウリ接ぎ部分


きゅうり漬メイン
  収穫できたきゅうりで
重石不要きゅうりのからし漬け
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

厚手の大きなビニール袋を準備する

【材料】
■きゅうり4kg ■砂糖700〜800g
■塩1カップ  ■鬼からし1カップ
■焼酎少々
※調味料はお好みで増減して下さい

  1. きゅうりは水洗いし、上(へたの部分)と下を切り落とし水気をよく切る。
  2. きゅうりをビニール袋に入れ、砂糖・塩・鬼からしを一度に入れ焼酎を少々たらす。
  3. ビニール袋の口をしっかりひもでしばり、1昼夜常温でビニール袋ごときゅうりを数時間おきに転がしよく味をなじませる。(1昼夜の間で5〜6回ころがしていただく程度) きゅうりと蕪の塩糀漬け
  4. 翌日にはほんのり辛いおいしいきゅうりの漬け物が出来上がります。
          
    === 出来上がり ===

<ポイント>
出来上がった浅漬けはきゅうりがかぶるくらいの汁ごと容器にうつしかえ、要冷蔵で保存していただければ、常温より長い期間おいしくお召し上がりいただけます。

きゅうりはサラダはもちろん、浅漬けでもおなじみ野菜です。旬の蕪と一緒に塩糀で漬け込めば、塩だけの浅漬けよりに糀の甘みが加わり、ほんのり甘みのある浅漬けがたのしめます。  

きゅうり佃煮メイン
  ジャンボきゅうりで佃煮
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【材料】
■きゅうり3kg(種が気になる方は種をとる)
■酢200cc ■砂糖120g ■醤油150cc
■みりん50cc ■生姜50g
■塩少々 お好みで 鷹の爪・塩昆布・ゴマ ※調味料はお好みで増減して下さい

  1. きゅうりは少し厚めに切リ、塩を少々ふって半日重石を置き水分を出す
  2. きゅうりの塩分をさっと洗い流し、水分をしっかり絞る
  3. 酢・砂糖・しょうゆ・みりん・しょうが・鷹の爪(お好み)ときゅ うりを一緒に鍋に入れ強火にかける
  4. 15分ほど強火にかけ、かき混ぜながら汁気を完全に飛ばし、冷ま したら出来上がり。 === 出来上がり ===

冷ました後、白ごま、塩昆布などをまぜこめばさらに美味しくなります。