ネギ苗  
ネギ苗畑風景
ネギ苗メイン
予約期間【5月14日〜6月14日迄】
販売期間【6月15日〜7月10日頃迄】

初夏植え込み秋収穫のネギ苗です。
ねぎ苗は土寄せをしていな状態ですので、白い部分が少なく全体が緑色です。白い部分を多くつくるにはなんどか土寄せを行うことで白い部分の多い葱をつくることができますので、栽培方法で緑の部分を多くしたり白い部分を多くすることが可能です。
ネギ苗の本数は、収穫時期や生産者により成長具合が異なりますので重量でのみの表示です。本数の問い合わせはご遠慮下さい。ネギ苗はスペースを多くとりますので11束(11kg)以上は2ヶ口扱いとなります。1ヶ口発送をご希望の場合は10束(10kg)以下のご利用をお願いいたします。
翌日配達地域の方のみ発送可能です。
見た目を気にされる方もいらっしゃる為、ネギ苗の特徴をご存知の場合のみ翌々日配達地域の方にもご用意しております。翌々日配達地域の方からのご注文の場合はメールにて一度確認をさせていただく場合がございます。尚、ご予約期間中であっても完売となりしだい終了いたします。農産物の為、予めご了承願います。 苗の生長具合にあわせた出荷となるため、配達日指定はくれぐれもご遠慮ねがいます。

種苗は到着と同時に開封し確認した上で、新鮮なうちに植え付けしてください。輸送途中の破損はお買い上げ代金内の補償とさせていただきます。種苗はお客様の都合による交換・返品はお受けできません。

ネギ苗

ネギ苗 1束:約1kg 800円 税別・送料別

★ ネギ苗はスペースを多くとる為,10kg以下1ヶ口発送可能

                  


ネギ苗プランター正面

ネギ苗プランター側面

<ネギ苗アドバイス>
ねぎ苗につきましては到着後、すぐに植え込みを行っていただくことが理想です。しかし、平日は仕事が忙しく、週末しか家庭菜園を楽しまれない方も多いようです。ネギ苗は比較的渇きに強いですが、植え込みを行えないまま放置されますとポット植え込苗でないため日々乾き、緑の先の部分も黄緑色から黄色っぽく変色してまいります。ねぎ苗の特徴をご存知の方は多少の変色はそれほど気になさらないのですが、もし忙しくて数日中の植え込みが難しい場合は、プランターか大きな鉢をご用意ください。苗の束をほどき一時的に大きな鉢やプランターに入れ根が乾かない程度に軽く土をかぶせて休めていただければ週末に植え込みを行う際も根張りもよくその後の成長も順調です。プランターや鉢に一時的にやすめた状態で半日陰においていただければ、土の乾き具合をみながら水をかける程度で大丈夫です。ご参考にしてください。
1束程度の苗は台所の裏口にプランターをおき、栽培しながら薬味にお使いいただく方法も便利です。
ネギ苗畑秋イメージ



1本葱は栽培過程で追肥と土寄せを繰り返すことで白くて柔らかいところを長くすることができます。雪の降る地域でも露地で冬越しも可能ですが、雪や強い風で痛みやすくなるため雪が降る前に多めに土を寄せ行っていただくことをおすすめいたします。晩秋の頃には太くて立派なネギに成長いたします。この冬は家庭菜園でつくったネギで鍋料理や焼き葱などを楽しんでみてはいかがでしょうか。

                秋〜冬ネギ畑イメージ



ネギ畑冬イメージ1ネギ畑冬イメージ2 

育てたネギでねぎ三昧
葱と鳥ムネ肉の串焼葱の薬味で塩くじら汁
       葱と鳥ムネ肉の串焼                    葱の薬味で塩くじら汁

ねぎ味噌ふろふき大根ねぎ味噌のせ
          ねぎ味噌                       ふろふき大根ねぎ味噌のせ

大根がおいしい季節は地元ではふろふき大根にねぎ味噌をのせ、楽しみます。

ねぎ味噌つくり方 材料:刻み葱 味噌 酒 みりん 砂糖(お好み)

  1. すり鉢に味噌を入れ、酒とみりん甘めがよければ砂糖も入れ、すりこぎ棒ですります。
  2. 1がすべて馴染んでとろっとしたところに刻み葱を入れ、葱もすりこぎます。(葱が荒めに残ったほうが好みの場合は軽くすりこぐ程度にしてください) ===出来上がり===