夕顔苗  
夕顔自根苗メイン
夕顔自根苗ハウス
予約期間【3月28日〜5月10日】
販売期間【4月28日〜5月20日頃迄】


病害にも強く作り方は容易で家庭菜園でも手軽に栽培できます。肉は白く、菜食用に供せられ重宝です。具沢山の汁の実や煮物などでお楽しみいただけます。自根苗の為、連作(毎年同じ場所に植え込み)に適しません。

苗の生長にあわせた出荷となるため、配達日指定はご遠慮ねがいます。
お米や特産品との同梱は育苗苗を痛める恐れがあるため、苗以外の品と組み合わせた1ヶ口発送はご利用いただけません。苗は最大24ポットまで1ヶ口発送可能です。
育苗苗は到着と同時に開封し確認した上で、新鮮なうちに植え付けしてください。輸送途中の破損はお買い上げ代金内の補償とさせていただきます。種苗はお客様の都合による交換・返品はお受けできません。
 

夕顔自根苗
夕顔自根苗1ポット 186円 税別・送料別

夕顔自根苗アップ 夕顔自根


菜園で沢山収穫できたら・・・

夕顔収穫     夕顔冷凍保存
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
夕顔は冷凍することでシャキシャキの食感が出て、夏の旬の頃の夕顔とは違った食感をお楽しみいただけます。たくさん収穫できたときの保存食としてもおすすめです。
  1. 夕顔は外皮を厚めにむき、種と綿を取り除き、ひらひらに切って少しなめて塩辛いくらいの塩をまぶし軽目の重石を6時間おく(6時間以上は食感がわるくなりますので時間は守ってください)
  2. 水分が出た夕顔は水気をよく切り、ビニール袋に入れ、短時間で冷凍できるように平らにして冷凍に入れる。 
    === 出来上がり ===
水気を切ってビニール袋に入れて平らにする6時間塩漬け夕顔ひらひらに切る
食べる時は自然解凍し、水分をよく絞り調理する。塩漬けしてある為、塩分は控えめで調整して下さい。

     青しその冷凍保存
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
青しその葉は洗ってそのまま冷凍してしまいますと黒くなってしまいます。又、長時間水にされしても黒くなりますので刻んだ後の浸し時間は10分位を目安にしてください。

  1. 青しその葉は千切りにして約10分、たっぷりの水に浸します。
  2. 茶色の水をとりかえ、ペーパータオルなければ手でしっかり水気をしぼる。
  3. サランラップに小分けにして冷凍保存する。 === 出来上がり ===
塩漬け夕顔と青しその炒め物
材料:冷凍した夕顔  冷凍した青しそ   調味料:油 醤油 酒 みりん お好みでコショウ少々

予め冷凍しておいた夕顔を自然解凍し、水分をよくしぼり油でいためます。ほどよく火が通ったら、醤油、酒、みりんで味をととのえ、冷凍しておいた青しそを解凍しないまま加える。青しそを加えたところで最後に味を調える。  === 出来上がり ===

お好みで最後にコショウを少々加えても美味しくなります。

塩漬け夕顔と青しその炒め物旬の夕顔と稚貝の煮物
      塩漬け夕顔と青しその炒め物              旬の夕顔と稚貝の煮物