あけび 
あけび風景

あけびメイン
ゼリー状の白い実は甘い味と香り!
要予約  期間限定商品
ご予約期間:8月8日〜9月8日迄
発送 期間:9月10日〜10月10日頃迄
和名:アケビ
俗称:きのめ,ごはあけび
果実は上品な甘さで昔懐かしい味を楽しめます。ゼリー状の白い実は種を吐き出しながら食べると、甘い味と香りが口の中にひろがります。高級料亭では皮を使って肉詰め料理に使われるちょっと手に入りにくい商品です。

【山菜・野草ご利用のお願い】
山菜・野草同士の組み合わせのご注文は出来るだけまとめた発送をさせていただきますが、収穫期間は重なりあう場合でも、収穫場所がそれぞれ異なる為、やむをえずそれぞれに発送をさせていただく場合がございます。又、発送期間内での発送準備をこころがけておりますが、収穫は天候に左右されるため発送期間が多少前後する場合がございます。時間指定は可能ですが配達日指定はご遠慮願います。鮮度保持の為クール便(クール代お客様負担)発送となります。農産物の為売切れの場合はご了承願います。
 

あけび
 
あけび1kgバラ詰2524円 税別・送料別

名 称 あけび
産 地 国内産(山形県)
内容量 1kg

★ 一部商品を除き総重量15kg以下同梱可能
★ クール便発送(クール代お客様負担)

 

あけびバラメイン

あけび風景2メイン

 
あけび  あけびのおいしい食べ方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【茹で物:あけび本来の味が楽しめます】
■果肉の厚い物をやわらかく茹で、けずり節やもみのりなどをそえて食べる。

【和え物:果肉が比較的薄い物の方が水分が出にくく適します】
■少しかために茹でて(箸がささる程度)一口大に切り準備する。青豆をゆでてすりつぶし、塩・砂糖で味付けし、食べる直前に水分をよく切って和えます。(じんだん和え)
■くるみ又はごまをよくすり、味噌・砂糖で味付けした物で和えます。(くるみ、又はごま和え)

【煮物:熟した肉厚の物は溶けてしまうので、比較的未熟なあけびが適します】
■未熟なあけびを一度茹で、油・味噌又は醤油・砂糖で味付けし、弱火で煮ふくめます。
■豆・ぜんまい・きのこ・人参・ゴボウ・こんにゃく・薄揚げなどを千切りにして入れ、かんぴょうで結び弱火で煮含めても一層おいしく召し上がれます。

あけび肉詰め【揚げ物】
■あけびを2cmぐらいの食べやすい大きさに切り、衣をつけて天ぷらにする。
■2cmくらいの斜め切りにし、卵・挽肉・長ネギのみじん切りを味噌・砂糖少々でねりあわせたものをのせ、青しその葉でくるみ(のりでもよい)うすい衣をつけて油であげる

【焼き物】
■あけび(約15cm)をよく洗って水気を切り、中の種をスプーンできれいに取り除きます。(種をおおっている果肉は甘くたべられます)内側に小さじ1杯の油をひき、大さじ1杯の味噌と砂糖少々を合わせた物を入れ、下準備をしております。フライパンに大さじ4〜5杯の油を熱してあけびを入れ、両面かえしながら油をしみこませ、ふたをして弱火にし、やわらかくなるまで焼く。(レンジをやオーブンで焼けば尚よい)
■きのこ・長ねぎ・しその実・薄揚げ・こんにゃく・挽肉などを細かく刻んで味噌と合わせてあけびに入れて同様に焼き上げれば、一層おいしく召し上がれます。

あけび酒【いためもの】
■一口大に切って油でいため、柔らかくなったら味噌と砂糖で味付けし白ごまをふる。

【果実酒】
・あけび約1kg ・氷砂糖100g ・ホワイトリカー1.8L
(味は好みがある為、分量目安としてご覧ください)
果皮を丁寧に洗いよく水分を取った後、縦半分に切る。容器にあけびと氷砂糖、ホワイトリカーを入れ保存。約1ヶ月半で熟成し、飲み頃となります。実と種は熟成と同時に引き上げます。※皮から出る苦味が気になる方は果肉のみを使ってお試しください。