サルナシ加工用  
サルナシ風景
 
サルナシ加工用
 
要予約  期間限定商品
ご予約期間:8月15日〜9月15日迄
発送 期間:9月17日〜10月17日頃迄
和名:サルナシ
俗称:しらくちづる,こくわ

サルナシ花サルナシは、庄内地方では「こくわ」や「サルナシ」とよばれて親しまれている木の実です。果物のキウィフルーツの味に似ていますが完熟したものは香りよく、酸味、甘味ともに優れています。当店で発送のサルナシは加工用に適したサルナシです。そのため、果実は硬く、酸味が強いものとなります。果実酒の原料や熱加工などを行っていただく必要があります。加工用ですので生食には不向きです。予めご予約いただくことで、収穫仕立ての新鮮なサルナシを発送いたします。サルナシは大きさや形にバラつきがございますので重量での表示となります。1kg以上のご注文の場合は1箱にまとめてご用意いたします。

【山菜・野草ご利用のお願い】
山菜・野草同士の組み合わせのご注文は出来るだけまとめた発送をさせていただきますが、収穫期間は重なりあう場合でも、収穫場所がそれぞれ異なる為、やむをえずそれぞれに発送をさせていただく場合がございます。又、発送期間内での発送準備をこころがけておりますが、収穫は天候に左右されるため発送期間が多少前後する場合がございます。時間指定は可能ですが、配達日指定はご遠慮願います。鮮度保持の為、クール便(クール代お客様負担)発送となります。農産物ですので、売切れの場合はご了承願います。

 

さるなし
 
サルナシ加工用1kg(250g詰×4パック)

名 称 サルナシ
産 地 国内産(山形県)
内容量 1kg(250g×4パック)

★ 一部商品を除き総重量15kg以下同梱可能
★ クール便発送(クール代お客様負担)
 

さるなしバラメイン
さるなしコンポートメイン
 
      さるなしコンポート
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

さるなしコンポート【材料】■さるなし ■水 ■砂糖 ■レモン皮
味は好みがある為、分量はお好みで調整して下さい
  • さるなしは水洗いし水気をふき、竹串で皮をところどころ刺しておく。
  • 鍋にさるなし、砂糖、レモンの皮を入れ、さるなしがかぶるくらいヒタヒタに水を注ぎ中火にかける。
  • 煮だったらアクを取り、弱火にして落し蓋をのせ、10〜15分程度煮る。(好みの柔らかさで火をとめる)汁につけたまま冷まし、あら熱がとれたら汁ごと冷蔵庫で冷やす。


    さるなし酒メイン
        さ る な し 酒
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    【材料】■さるなし500g ■氷砂糖1k ■焼酎35度7合
    味は好みがある為、分量は目安としてご覧ください

    すべての材料を広口ビンに入れ、密閉して冷暗所に保存する。
    6ヶ月〜1年ほどして成熟したらこす。
       
     

    サルナシジュースシャンパン割り 
     
    サルナシの生ジュースを作りシャンパンで割ってリッチな食前酒はいかがでしょうか。(東京都:Du Vin HACHISCH様より)

    さるなしジューサー 
    生のままジューサーにかけ、つぶつぶ感の残るさるなしをつかってアイスクリームやゼリーなどに加工して爽やかなグリーンがはえるデザートを楽しめます。