【お知らせ】第26回優良経営食料品小売店等表彰事業において 「農林水産省食料産業局長賞」受賞しました!

2月21日、霞が関 法曹会館にて、農林水産省食料産業局長賞を受賞致しました。


【お知らせ】とうほく元気とうふサミット 「秘伝大豆もめん豆腐」が金賞を受賞!

8月28日、宮城県仙台市で開催された全国豆腐品評会東北大会において、当店の「秘伝大豆もめん豆腐」が、もめん部門で金賞を受賞、あわせて仙台市長賞をもいただくことができました。


【お知らせ】屋外トイレ棟が完成しました!どうぞご利用下さい。

屋外トイレ棟が完成いたしました。6月21日(火)より、営業時間中はいつでもご利用いただけます。西光寺にお参りの方もどうぞ自由にご利用下さい。また、女子トイレには「おむつ交換台」を設置しました。


過去のお知らせ

2015.11 おかげさまで10周年。 2015.4 駐車場を拡張しました。


秘伝大豆とうふ、通信販売いたします。

たくさんのご要望をいただき、秘伝大豆とうふの詰め合わせをご用意いたしました。ご注文はお電話またはFAXにて承ります。詳しくは下記バナーをクリックしてください。

だんごの通信販売は行っておりません。ご了承下さい。

添加物を一切使用しておりませんので翌日には固くなってしまいます。どうぞ、一度当店にお越しくださいますよう、心よりお待ち申し上げます。

すぐ固くなる! …だから本物です。豆腐屋がつくる大石田団子

ここ大石田は最上川の中流にあり、夏は暑く秋は実り豊かで冬は雪深い地であるがために別格な春を迎えます。この四季豊かな地で収穫された農産物を用い、伝統に則った製法と、磯部理念で提唱される「良い食品の四条件・四原則」を基本として作った商品をご提供しております。また、大石田の旧家の蔵を後ろに控え、舟運文化の一端をご紹介しております。

売店では出来たてのだんごを一本からすぐに召し上がれます。どうぞ、一度お越しくださいますよう、心よりお待ち申し上げます。

磯部理念に基づく食品づくり

店名の「最上川千本だんご」は、食の哲学者磯部晶策先生より命名していただきました。当店は磯部理念で提唱される「良い食品の四条件・四原則」を基本とし、磯部晶策先生の指導のもとに食品作りに励んでおります。

    良い食品の四条件

  1. 安全で安心して食べられること
  2. ごまかしのないこと
  3. 味の良いこと
  4. 品質に応じた買いやすい価格

    良い食品の四原則

  1. 原材料の厳選
  2. 加工段階の純正
  3. 時代環境に曲げられない一徹な姿勢
  4. 消費者との関係重視つまり99%消費者との立場の自覚

  • しょうゆだんご
  • ずんだんだんご
  • くるみだんご