~ご利用いただきありがとうございました~
IC-NETでは、お客様にご満足いただけるよう、各種サービス・サポートをご用意しております。
退会される前に以下をご一読いただき、お困りごとの解決にお役立てください。
■転勤や引っ越しのため
IC-NETのサービスは日本全国(ic-net光は東日本エリアのみ)に対応しておりますので、お引っ越し先でも継続してご利用いただけます。
メールもホームページもそのままお使いいただけます!
■他プロバイダへ乗り換え
IC-NETのサービスにご満足いただけない点がございましたら、今後のサービス向上のため、ぜひサポート窓口へお知らせください。
退会される場合は、以下のようなお困り事が生じる場合がございますので、ご注意ください。
- IC-NETのメールアドレスがお使いいただけなくなります
- IC-NETのホームページやブログがお使いいただけなくなります
- パソコンやルータなどの再設定が必要になります
- インターネットに接続できない期間が発生する場合があります
- パソコン修理専門店「リカバリー」での作業費割引など、優待サービスがが受けられなくなります
■インターネットを使わなくなった
インターネットでは動画やニュース、料理のレシピ検索など、さまざまなコンテンツがご利用いただけます。
また、月に1度、IC-NETから「IC-NETオンライン」というメールマガジンを発行しています。
「IC-NETオンライン」では、おすすめホームページやためになる情報などをご案内しておりますので、ぜひご覧になってみてください。
★毎月抽選で素敵なプレゼントも当たります★
■迷惑(スパム)メールで困っている
ユーザーID変更やメールアカウント(アドレス)追加が無料で変更できます。
「各種変更申込」のページからお手続きいただけます。
■お金がかかる
従来のフレッツコース(月額税別1,800円)の他、光回線利用料+プロバイダ料がセットになったic-net光(月額税別3,480円~)やドコモ光(月額税別4,000円~)など、お得なコースがございます。ぜひご利用のスタイルに合わせて最適なコースをお選びください。
■回線速度が遅い
一般的に夜間などインターネット利用者が増える時間帯に通信速度が低下する場合は、フレッツ網の混雑が原因である場合がございます。
また、Windows Updateなどで一時的に通信量が増え、インターネットが遅いと感じる場合もございます。以下のような対応で改善される場合がございますので、大変お手数ですがお試しいただきますようお願いいたします。
- ひかり電話ルータ(ONU)やルータの再起動
ご利用のネットワーク機器が長期間稼働している場合に速度低下が起こる場合がございます。
これらの機器の電源を切って10~15分ほどお待ちいただき、再度電源を入れて再起動することで通信速度が改善する場合がございます。
- 無線LANをご利用の場合
設置場所や利用方法により通信速度が低下することがあり、以下のような場合に症状が多く見られます。
無線LANを切断し、パソコンを直接LANケーブルで有線接続していただくことで速度が改善する場合がございます。
- 無線LANルータ(アクセスポイント)と端末までの距離が遠い、壁などの障害物がある
- 複数台の端末を同時接続している
- ご自宅周辺に多数の無線LANが混在し、電波干渉している
- 高圧送電線や工場、病院などの工業機器による電波障害がある
- 無線LANルータの不具合により通信が不安定になっている
※無線LANルータを取り外し、直接ひかり電話ルータ(ONU)に接続する場合は、パソコンでのインターネット接続設定が必要になります。
以下を参考にして、お客様にて設定をお願いいたします。
<IC-NET各種マニュアル 接続アカウントの設定 Windows 8/8.1>
http://www.ic-net.or.jp/member/manual/pppoe#win8pppoe
※無線LANルータをご利用の場合は、上記設定を削除してください
- 閲覧しようとしているサイトが混雑している場合
閲覧先のサイトがメンテナンスを行っている場合や一時的にアクセスが集中して負荷がかかっている場合などは、動画再生やページの表示速度が低下する場合がございます。他のページが問題なく表示される場合は、時間をおいてアクセスをお試しください。
- フレッツ網が混雑している場合
NTT東日本 サービス情報サイト内の通信速度測定を行うことにより、フレッツ網までの通信速度を測ることができます。
以下のサイトを参考にして、速度計測をお試しください。
<NTT東日本サービス情報サイト>
https://flets.com/square/what.html
※無線LANルータをご利用の場合は、上記設定を削除してください
上記の結果が芳しくない場合は、回線もしくはひかり電話ルータ(ONU)に不具合が生じていることも考えられます。NTT東日本フレッツサービス故障受付窓口(0120-000113)にご連絡いただき、状況をお伝えください。
- セキュリティ関連の問題の場合
パソコンのセキュリティ対策ソフトや無線LANルータのセキュリティ機能による処理に時間がかかり、ページの表示などが遅くなる場合がございます。セキュリティ機能をOFFにして改善するか確認をお願いいたします。
- パソコンのメモリが不足している場合
多数のソフトをインストールしている場合や、他のソフトを使用中にインターネットを閲覧した場合、パソコンに内蔵されているメモリ容量が不足し、ページの表示速度が低下する場合がございます。
他のソフトを起動しないで、インターネットや動画をご確認ください。日常的にメモリ不足が生じている場合は、メモリ増設もご検討ください。
弊社パソコンショップ「リカバリー」では、パソコンの診断が無料のほか、弊社会員様なら修理作業費が半額になる特典がございますので、パソコンや無線LANルータに不具合がございましたら、ぜひ一度ご相談いただきましたら幸いです。