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レンタルサーバー設定マニュアル

メールの設定

▼Windows Liveメール 2012 (2017年1月10日にMicorosoft社のサポート終了)

MicrosoftウェブページよりWindows Essentialsをダウンロードします。

>>Microsoft – Windows Essentialsページ

画面が切り替わったら、今すぐダウンロードをクリックします。

実行をクリックします。

インストールする製品の選択をクリックします。

メールを選択し、インストールをクリックします。

インストール中です。そのままお待ちください。

インストールが完了したら、閉じるをクリックします。

Windows Liveメール2012を起動します。
※以下はWindows8の例です。
キーボードの「Windows」を押しながら「q」を押してアプリ一覧を開き、「Windows Live Mail」をクリックします。

規約を確認し、承諾をクリックします。

プログラムが起動したら、「Windows Live メール 2012の設定方法」をご覧ください。

▲最初に戻る▲

Windows Live メールを起動し、アカウントをクリックします。

電子メール」をクリックします。

自分の電子メールアカウントを追加する」の画面が表示されたら、必要項目を入力します。

  • 電子メールアドレス」を入力します。(全て半角英数字で正しく入力してください)
  • パスワード」を入力します。(全て半角英数字で正しく入力してください)
  • 表示名」(送信者”From”の表示名になります)を入力します。
    ※アルファベットでも漢字でも任意に設定可能です。
  • 電子メールアカウントのサーバー設定を手動で構成する」にチェックを入れます。
  • 次へ」をクリックします。

サーバー設定を行います。
以下のとおり入力し、「次へ」をクリックします。

【確認項目】

  • [受信サーバ情報]のサーバーのアドレスに「mail.お客様のドメイン名」を入力
  • [次を使用して認証する]は「クリアテキスト認証」を選択
  • [ログオンユーザー名] に「お客様のアカウント%お客様のドメイン名」を入力
    ※「お客様のアカウント」とは、ご利用の「メールアドレスの@より左部分」を指します。
    例)taro@お客様のドメイン の場合、taroがアカウントになります。
    ※アカウントの次に「%」が入りますので、忘れずにご入力ください。
  • [送信サーバ情報]のサーバーのアドレスに「mail.お客様のドメイン名」を入力
  • [ポート:]に「587」を入力
  • [認証が必要]にチェックを入れる

完了」をクリックします。

▲最初に戻る▲

Windows Live メールを起動し、アカウントをクリックします。

設定を確認したいアカウント」をクリックし、「プロパティ」をクリックします。

全般」のタブをクリックし、必要項目を確認します。

  • 名前」(送信者”From”の表示名になります)を確認します。
    ※アルファベットでも漢字でも任意に設定可能です。
  • 電子メールアドレス」を確認します。(全て半角英数字で正しく入力してください)
  • 次へ」をクリックします。

サーバーのタブをクリックし、サーバーの設定を確認します。

【確認項目】

サーバー情報

  • [受信メールサーバーの種類]は「POP3」を選択
  • [受信メール (POP3)]に「mail.お客様のドメイン名」を入力
  • [送信メール (SMTP)]に「mail.お客様のドメイン名」を入力

受信メールサーバー

  • [ユーザー名]に「お客様のアカウント%お客様のドメイン名」を入力
    ※「お客様のアカウント」とは、ご利用の「メールアドレスの@より左部分」を指します。
    例)taro@お客様のドメイン の場合、taroがアカウントになります。
    ※アカウントの後ろに「%」が入りますので、忘れずにご入力ください。
  • [パスワード]に「お客様のパスワード」を入力
  • クリアテキスト認証を使用してログオンする(C)」にチェックを入れる

送信メールサーバー

  • このサーバーは認証が必要(V)」にチェックを入れる
  • すべての項目を確認したら右側の「設定」をクリックする

受信メールサーバと同じ設定を使用する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

詳細設定」のタブをクリックします。
「送信メール(SMTP)」を「587」に修正し、「OK」をクリックします。

以上で確認は完了です。

▲最初に戻る▲


▼Outlook 2013

■ 新規作成

Outlook 2013を起動し、「次へ」をクリックします。
※アカウントを追加設定する場合はこちらからご覧ください。

はい」を選択し、「次へ」をクリックします。

自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選択し、「次へ」をクリックします。

POP または IMAP」を選択し、「次へ」をクリックします。
以降は「POPとIMAPのアカウント設定」をご覧ください。

メニューの「ファイル」をクリックします。

サイドメニューの「情報」をクリックし、「アカウントの追加」をクリックします。

自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選択し、「次へ」をクリックします。

POP または IMAP」を選択し、「次へ」をクリックします。

POPとIMAPのアカウント設定で必要項目を以下のとおり入力し、「次へ」をクリックします。

【確認項目】

  • [名前]に[お客様の表示名]を入力
  • [電子メールアドレス]に[ご利用のメールアドレス]を入力

【サーバー情報】

  • [アカウントの種類]は[POP]を選択
  • [受信メールサーバー]に[mail.お客様のドメイン名]を入力
  • [送信メールサーバー]に[mail.お客様のドメイン名]を入力

【メールサーバーへのログオン情報】

  • [アカウント名]に[お客様のアカウント%お客様のドメイン名]を入力します
    アカウントとは、メールアドレスの @ic-net.or.jp よりも左の部分です。
    例)taro@ic-net.or.jp の場合、taroがアカウントになります。
    アカウントの後ろに「%」が入りますので、忘れずにご入力ください。
  • [パスワード]に[お客様のパスワード]を入力

全ての項目に入力したら、「詳細設定」をクリックします。

[送信サーバー]のタブを開き、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」に「チェック」を入れ、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」が選択されていることを確認します。

[詳細設定]のタブを開き、[送信サーバー(SMTP)]を「587」に変更し、「OK」をクリックします。

次へ」をクリックします。

送受信のテストが行われます。テストが完了したら「閉じる」をクリックします。
※エラーが表示された場合は「POPとIMAPのアカウント設定」に戻りますので、設定内容をご確認ください。

完了」をクリックします。

以上で設定は完了です。

▲最初に戻る▲

Outlook 2013を起動し、メニューの「ファイル」をクリックします。

サイドメニューの「情報」をクリックし、「アカウント設定」をクリックします。

設定を確認・変更したいメールアカウント」を選択し、「変更」をクリックします。

必要項目を確認します。

【確認項目】

ユーザー情報

  • [名前]に「お客様の表示名」を入力
  • [電子メールアドレス]に「ご利用のメールアドレス」を入力
    (全て半角英数字で正しく入力してください)

サーバー情報

  • [アカウントの種類]は「POP3」を選択
    IMAPが選択されている場合、キャンセルで現在の設定画面を閉じていただき、こちらのアカウント切替えをお願いします。
  • [受信メールサーバー]に「mail.お客様のドメイン名」を入力
  • [送信メールサーバー(SMTP)]に「mail.お客様のドメイン名」を入力

メールサーバーへのログオン情報

  • [アカウント名]に「お客様のアカウント%お客様のドメイン名」を入力
    お客様のアカウントとは、IC-NETでご利用のメールアドレスの@より左部分を指します。
    例)taro@ic-net.or.jp の場合、 taro がアカウントになります。
    アカウントの後ろに「%」が入りますので、忘れずにご入力ください。
  • [パスワード]に「お客様のパスワード」を入力

すべての項目を確認したら「詳細設定」をクリックします。

送信サーバーのタブを開き、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」に「チェック」を入れ、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」が選択されていることを確認します。

詳細設定のタブを開き、「送信サーバー(SMTP)」を「587」に変更し、「OK」をクリックします。

次へ」をクリックします。

送受信テストが始まりますので、完了したら「閉じる」をクリックします。
※エラーが表示された場合は「POPとIMAPのアカウント設定」に戻りますので、設定内容をご確認ください。

完了」をクリックします。

閉じる」をクリックします。

以上で確認は完了です。

▲最初に戻る▲

Microsoft Office Outlook 2013 でアカウントを追加する際、自動設定(初期状態)で追加するとIMAP方式のメール受信設定(以下、「IMAPアカウント」と表記)が適用されますが、弊社IC-NETメールサービスは、POP方式のメール受信設定(以下、「POPアカウント」と表記)を推奨しております。
※IMAPアカウントのご利用は可能ですが、サポート対象外とさせていただきます。

IMAPアカウントにて受信したメール及び送信済みメールをPOPアカウントに変更する場合は、下記の手順を参考に行ってください。
※IMAPアカウントのメール以外のデータは、IMAPアカウントを削除した後は復元できなくなりますので、あらかじめご留意ください。

▼POPアカウントの追加

Outlook 2013を起動し、メニューの「ファイル」をクリックします。

サイドメニューの「情報」をクリックし、「アカウント設定」をクリックします。

新規」をクリックします。

電子メールアカウント」を選択し、「次へ」をクリックします。

自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選択し、「次へ」をクリックします。

POP または IMAP」を選択し、「次へ」をクリックします。

必要項目を確認します。

【確認項目】

ユーザー情報

  • [名前]に「お客様の表示名」を入力
  • [電子メールアドレス]に「ご利用のメールアドレス」を入力
    (全て半角英数字で正しく入力してください)

サーバー情報

  • [アカウントの種類]は「POP3」を選択
  • [受信メールサーバー]に「mail.お客様のドメイン名」を入力
  • [送信メールサーバー(SMTP)]に「mail.お客様のドメイン名」を入力

メールサーバーへのログオン情報

  • [アカウント名]に「お客様のアカウント%お客様のドメイン名」を入力
    お客様のアカウントとは、IC-NETでご利用のメールアドレスの@より左部分を指します。
    例)taro@ic-net.or.jp の場合、 taro がアカウントになります。
    アカウントの後ろに「%」が入りますので、忘れずにご入力ください。
  • [パスワード]に「お客様のパスワード」を入力

すべての項目を確認したら「詳細設定」をクリックします。

送信サーバーのタブを開き、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」に「チェック」を入れ、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」が選択されていることを確認します。

詳細設定のタブを開き、「送信サーバー(SMTP)」を「587」に変更し、「OK」をクリックします。

次へ」をクリックします。

送受信テストが始まりますので、完了したら「閉じる」をクリックします。
※エラーが表示された場合は「POPとIMAPのアカウント設定」に戻りますので、設定内容をご確認ください。

完了」をクリックします。

▼POPアカウントメール受信、送信済みメール移行

POPアカウント」を選択し、「既定に設定」をクリックします。

POPアカウント」が送信で使用する既定のアカウントになったことを確認し、「閉じる」をクリックします。

POPアカウント」を選択し、「すべてのフォルダーを送受信」をクリックします。
メール送受信が完了し、全てのメールが受信できていることを確認します

IMAPアカウントの受信トレイに>サブフォルダを作成している場合、そのフォルダに入っているメールは、POPアカウントで受信できません。POPアカウントの受信トレイにも同様にサブフォルダを作成し、IMAPアカウントの全てのサブフォルダ内のメールデータをPOPアカウントにドラック&ドロップで移動してください。

IMAPアカウント」の[すべてのフォルダーを送受信]をクリックし、送信済みのメールを1つずつマウスでクリックしながらPOPアカウントの[送信済みアイテム]にドラッグ&ドロップします。

POPアカウントの[送信済みアイテム]をクリックし、送信済みメールが入っていることを確認します。

■注意■
以降よりIMAPアカウントの削除へ進みます。削除後はIMAPアカウントの送受信メール(サブフォルダ内メールデータ含む)は復元できませんのでご注意ください。

▼IMAPアカウントの削除

メニューバーの[ファイル]を選択します。

[情報]をクリックし、[アカウント設定]をクリックします。

IMAPアカウント」をクリックし、[削除]をクリックします。

はい」をクリックします。

POPアカウント」のみ表示されていれば切替完了です。
[閉じる]をクリックして終了します。

アカウント表示名、データファイル表示名を修正する場合は、POPアカウントを選択した状態で、[変更]をクリックし、次項以降をご参照ください。
※画面表示上のアカウント表示名の修正(taro@ic-net.or.jp(1) から taro@ic-net.or.jp への修正)ですので、メール送受信の動作には影響ありません。

▼アカウント表示名、データファイル表示名の修正

[詳細設定]をクリックします。

[全般]タブをクリックします。
[メールアカウント]の内容を修正し、[OK]をクリックします。

[次へ]をクリックします。

テストが完了したら[閉じる]をクリックします。

[完了]をクリックします。

[データファイル]タブをクリックします。
データファイル表示名を修正するアカウントをクリックし、[設定]をクリックします。

[名前]の内容を修正し、[適用]をクリック後、[OK]をクリックします。

データファイル表示名を修正するアカウントの名前が修正されていることを確認し、[閉じる]をクリックします。

※[場所]に表示されているデータファイル名は修正されません。
データファイル名を変更するとメールソフトの動作不具合及び、受信メール消失等が発生する可能性がありますので、ご注意ください。

以上で完了です。

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FTPの設定

▼スペシャルエコノミーコースをご利用のお客様

ホストの設定」について、以下を参考にご入力ください。
※ソフトウェアのバージョンにより設定画面が異なる場合がございます。

ホストの設定: お客様のドメイン名など任意設定
ホスト名(アドレス): www.お客様のドメイン名
ユーザー名: 弊社指定のユーザー名
パスワード/パスフレーズ: 弊社指定のパスワード
ホストの初期フォルダ 指定しない

▲最初に戻る▲

ファイル転送設定」について、以下を参考にご入力ください。
※ソフトウェアのバージョンにより設定画面が異なる場合がございます。

サーバープロファイル名: お客様のドメイン名など任意設定
プロバイダの選択: その他
FTPサーバー名: www.お客様のドメイン名
FTPアカウント名: 弊社指定のユーザー名
FTPパスワード: 弊社指定のパスワード
サーバ―の初期フォルダの設定 指定しない

▲最初に戻る▲


▼その他のコースをご利用の方

ホストの設定」について、以下を参考にご入力ください。
※ソフトウェアのバージョンにより設定画面が異なる場合がございます。

ホストの設定: お客様のドメイン名など任意設定
ホスト名(アドレス): www.お客様のドメイン名
ユーザー名: admin@お客様のドメイン名
パスワード/パスフレーズ: 弊社指定のパスワード
ホストの初期フォルダ htdocs

▲最初に戻る▲

ファイル転送設定」について、以下を参考にご入力ください。
※ソフトウェアのバージョンにより設定画面が異なる場合がございます。

サーバープロファイル名: お客様のドメイン名など任意設定
プロバイダの選択: その他
FTPサーバー名: www.お客様のドメイン名
FTPアカウント名: admin@お客様のドメイン名
FTPパスワード: 弊社指定のパスワード
サーバ―の初期フォルダの設定 htdocs

▲最初に戻る▲


HDEコントローラーマニュアル

▼簡易マニュアル

ブラウザを起動し、案内書類に記載されている[指定URL]へアクセスします。

例)https://www.お客様のドメイン名:16590/
※セキュリティ警告が出る場合は続行していただいて結構です。
※httpではなくhttps:となります。

案内書類に記載されている[ユーザー名]と[パスワード]を入力し[OK]をクリックします。

HDEコントローラーのメニューが表示されます。

▲最初に戻る▲

メニューより[アカウント] をクリックします。

アカウント設定メニューより[ユーザー追加]をクリックします。

必要項目を入力し、[設定する]をクリックします。

ユーザー名(ログイン名): 希望するメールアカウント(@より左の部分)
パスワード: 任意のパスワード
パスワード(再入力): 上記のパスワードを再入力
追加情報(本名など): 任意入力
メールスプール領域制限: 任意入力※
※各アカウントの容量を割り当てたい場合にご入力ください。
※空欄の場合はお客様ご契約の容量の範囲内にて無制限となります。


※ユーザー追加の上部に「あと**人のユーザーを追加することができます」と登録可能ユーザー数が表示されます。
※これが0人だった場合は上限に達しておりますのでコース変更やメール上限追加のお申込みが必要となります。

[OK]をクリックします。

▲最初に戻る▲

メニューより[アカウント]をクリックします。

アカウントの設定メニューより[ユーザー管理]をクリックします。

変更したいアカウントの右側にある[編集]をクリックします。

[メールパスワード設定]を選択し、[パスワードを変更する]に[チェック]を入れ、新しいパスワードを2回入力し、[OK]をクリックします。

アカウント一覧に戻ったら、[設定する]をクリックします。
※この操作を忘れると更新内容が反映されません。

[OK]をクリックします。

▲最初に戻る▲

メニューより[アカウント]をクリックします。

アカウントの設定メニューより[ユーザー管理]をクリックします。

削除したいアカウントの右側にある[削除]をクリックします。

[削除]が[取消]に変わったことを確認し、[設定する]をクリックします。
※削除を取り消す場合は、再度ボタンをクリックしてください。

確認画面が開いたら、それぞれ[OK]をクリックします。

▲最初に戻る▲

メニューより[アカウント]をクリックします。

アカウントの設定メニューより[ユーザー管理]をクリックします。

設定したいアカウントの右側にある[編集]をクリックします。

[メール転送設定]のタブを開き、[メール転送先]に[転送先のメールアドレス]を入力し、[OK]をクリックします。

アカウント一覧に戻ったら、[設定する]をクリックします。
※この操作を忘れると更新内容が反映されません。

[OK]をクリックします。

▲最初に戻る▲


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