ic-blogマニュアル | 【インターネットサービスプロバイダ IC-NET】
HOME > ic-blogマニュアル | 【インターネットサービスプロバイダ IC-NET】

ic-blogマニュアル | 【インターネットサービスプロバイダ IC-NET】

IC-NETのブログサービス「ic-blog」の新規開設方法を解説します。
手順にそってログインし、ブログを作成してください。

ログイン方法

ログインページにアクセスし、メールアドレス、パスワードでログインします。

ログイン用ページ:https://app.ic-blog.jp/
※セキュリティの警告画面が出た場合「はい」をクリックして先に進んでください。

メールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンを押してください。ログインすると、管理画面が表示されます。
※「ログイン情報を記憶する?」にチェックを入れておくと、次回から入力する手間が省けます。

新規ブログを作成

最初はまだブログができていませんので新規に作成します。

この時にブログのタイトル、アクセスするときのURL等が決まります。
(後から変更することも可能です)

「ブログ」タブの「新規ブログ作成」をクリックします。

表示された画面の項目を入力していきます。

【ブログのタイトル】
ブログのタイトルになります。
例)○○日記、温泉旅行記

【ブログのフォルダー】
ブログのURLの一部になります。
例)blog、page、home

【ブログの更新通知】
「する」を選ぶとブログを更新した情報を更新リストに掲載する事ができます。特別な事情がない限り「する」を選びます。

「新規ブログ作成」ボタンを押すと、ブログが作成され、投稿する準備ができます。

ここまでの作業は最初の1回目だけです。


投稿

ブログを投稿します。

後から削除、変更など簡単にできますので、まずは投稿してみましょう。
「作成」タブをクリックします。

「記事作成」をクリックすると、投稿内容を入力するページが出てきます。

「タイトル」を入力し、「カテゴリ」を選びます。

「記事の内容」の部分に本文を入力します。

入力が終わったら、画面右の確認ボタンを押し、内容を確認します。修正したければ「再編集」を、これでよければ「保存」を押します。

これでブログ投稿されました。右上の「ウェブログを確認」をクリックし、実際ページを表示させてみましょう。

PAGE TOP