事業者変更のお手続き | 【インターネットサービスプロバイダ IC-NET】
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事業者変更のお手続き | 【インターネットサービスプロバイダ IC-NET】


事業者変更とは?

光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスをご利用中のお客様が、他社の光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスへ工事不要で移行することを「事業者変更」といいます。事業者変更前に利用していた光アクセスサービスの「お客さまID」および「ひかり電話番号」は、事業者変更後も変更なくご利用いただけます。
※事業者変更と同時に回線タイプ変更や移転を伴う場合は、有料の工事が必要となることがあります。また、移転によりひかり電話番号が変更となることがあります。

事業者変更に関するご注意事項

・事業者変更とは、他の光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス(NTT東日本より提供を受けた光アクセスサービスを利用したもの)をご利用中のお客様が「ic-net光」へ引き継いでご利用いただく場合、または「ic-net光」をご利用中のお客様が他の光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスに移行する場合に必要な手続きです。
・事業者変更前に利用していた光アクセスサービスの「お客さまID」および「ひかり電話番号」は、事業者変更後も変更なくご利用いただけます。ただし、移転等を伴う場合は、ひかり電話番号が変更となることがあります。
・事業者変更に伴い、サービス提供料金、提供条件、メールアドレス等が変更となります。
・事業者変更手続きは、ご契約者本人がご契約中の光コラボレーション事業者へ事業者変更の申し込みを行い、事業者変更承諾番号を取得していただく必要があります。詳細は現在ご契約中の光コラボレーション事業者様にご確認ください。
・事業者変更承諾番号の有効期限は払い出し日を含め15日間です。取得後5日以内に事業者変更のお申し込みをお願いいたします。有効期限までの残日数が足りない場合、事業者変更承諾番号の再発行が必要となる場合があります。
・事業者変更後に初期契約解除により元の光コラボレーション事業者へ復帰する場合、以前に契約していたサービス等の接続ユーザー名、パスワード、メールアドレス、および付帯のオプションサービス等の提供条件が適用されなくなる場合がありますのでご注意ください。
・NTT東日本とオプションサービスなどの直接契約があるお客様については、変更をご希望の光コラボレーション事業者への事業者変更手続きをする前に、お客様からNTT東日本のWEBサイトまたはお電話にてオプションサービスに関する留意事項の確認や契約情報の開示許諾に同意していただく必要があります。なお、本手続きをされていない場合、事業者変更手続きを進めることができないことがあります。お手続きについては、以下のNTT東日本特設ページをご確認ください。

 NTT東日本 事業者変更のお手続き  

ic-net光への事業者変更の流れ

  1. ic-net光の申込書を取得する
  2. 事業者変更手続きに必要な「事業者変更承諾番号」には、発行から15日間の有効期限がございますので、事前に弊社へic-net光申込書の送付をお申込みいただき、必要書類が届いてから事業者変更承諾番号を取得いただくと、余裕をもってお手続きいただけます。

    【お問い合わせ先】 IC-NETサポート窓口 TEL:0120-45-3133

  3. ご契約中の事業者より事業者変更承諾番号を取得する
  4. 事業者変更承諾番号を取得するための手続きにつきましては、現在ご契約中の事業者へお問い合わせください。

  5. ic-net光への事業者変更を申し込む
  6. ic-net光申込書に必要事項を記入のうえ郵送をお願いします。

    【お手続きに必要なもの】
    ・事業者変更承諾番号
    ・ご契約中の事業者での契約者名義
    ・ご契約中の事業者でのお客さまID
    ※1契約ごとに事業者変更手数料2,000円(税抜)がかかります。

    お申し込みにあたっては以下のIC-NET規約およびic-net光重要事項説明書への同意が必要です。
    ※弊社でのお申し込み受付をもって、IC-NET規約および重要事項説明に同意いただいたものとします。

    IC-NET規約(PDF:126KB)

    重要事項説明書(PDF:155KB)

  7. IC-NETから「ご契約書類(開通案内)」を送付します
  8. インターネットの接続に必要な情報が記載されていますので、大切に保管してください。

  9. ic-net光へ契約変更
  10. 事業者変更工事日よりic-net光がご利用いただけます。ルーター等の通信機器の設定変更をお願いいたします。

    他の光コラボレーション事業者からic-net光へ事業者変更する場合のご注意事項

    ・事業者変更に伴い、他の光コラボレーション事業者から弊社へ変更される場合は、事業者変更工事日をもって現契約が解約されて弊社と新規に契約となります。解約月のご利用料金や解約金等の取り扱いの詳細については、現契約の光コラボレーション事業者へご確認ください。
    ・他の光コラボレーション事業者から弊社へ変更を行う場合、7-(2)項に記載の事業者変更手数料がかかります。通常は工事不要で移行いただけますが、事業者変更と同時に光アクセスサービスのタイプ変更・移転等を行う場合、有料の工事が必要となることがあります。
    ・他の光コラボレーション事業者との契約において、未納料金や分割払いの工事費等の残債がある場合、事業者変更ができないことがあります。詳細は現契約の事業者にご確認ください。
    ・他の光コラボレーション事業者との契約回線で「ひかり電話」や「リモートサポート」等の光回線付加サービスのご利用がある場合、弊社「ic-net光」への変更に伴い付加サービスの提供元がNTT東日本に変更となり、NTT東日本からお客様へ1契約ごとに税抜1,800円(付加サービスの契約数によらず一律)の手数料が請求されますので、あらかじめご了承ください。
    ・「ひかり電話」や「リモートサポート」等の付加サービスの提供元がNTT東日本となる場合、NTT東日本からお客様へサービス内容の確認のためご連絡させていただく場合があります。
    ・事業者変更と同時に光アクセスサービスのタイプ変更・移転等を行う場合、7-(3)項に記載の工事が必要となる場合があります。工事費用は弊社よりお客様へご請求いたします。
    ・「ic-net光」への事業者変更をお申し込みいただく場合、弊社から申込書をお送りするまで日数かかる場合がありますので、申込書が届いてから事業者変更承諾番号を取得して下さい。

    ic-net光から他社への事業者変更の流れ

    1. IC-NETに事業者変更承諾番号の取得を申し込む
    2. 弊社へ事業者変更承諾番号の取得をお申し込みいただいてから、お客様情報やご契約状況の確認のため3~5営業日かかることがございます。事業者変更承諾番号には、発行から15日間の有効期限がございますので、余裕をもってお手続きをお願いします。

      【お問い合わせ先】 IC-NETサポート窓口 TEL:0120-45-3133

    3. IC-NETから事業者変更承諾番号を受け取る
    4. 弊社指定の連絡方法により通知いたします。

    5. 変更をご希望の事業者へ事業者変更を申し込む
    6. お申し込み方法や費用等については変更先の事業者へお問い合わせください。

    7. 変更先事業者へ契約変更
    8. 事業者変更工事日より変更先事業者との契約に切り替わり、工事日前日をもってic-net光が解約となります。

      ic-net光から他の光コラボレーション事業者へ事業者変更する場合のご注意事項

      ・事業者変更に伴い、弊社から他の光コラボレーション事業者へ変更される場合は、事業者変更工事日の前日に弊社の契約が解約となり、事業者変更工事日より変更先の事業者と新規の契約が開始となります。
      ・弊社解約日については、毎月20日の退会締日に合わせてお手続きいたします。事業者変更工事日が当月21日以前(20日まで退会)なら当月末退会、22日以降(21日以降に退会)なら翌月末退会となり、翌月分までご利用料金が発生いたしますのでご了承ください。
      ・他の光コラボレーション事業者へ変更を行う場合、所定の手数料、工事費等がかかる場合があります。詳細は変更をご希望の光コラボレーション事業者にご確認ください。
      ・弊社の契約回線において、NTT東日本からの提供で「ひかり電話」や「リモートサポート」等の光回線付加サービスのご利用がある場合、他の光コラボレーション事業者への変更に伴い付加サービスの提供元が変わる場合があります。対象となるサービスの詳細についてはNTT東日本または変更をご希望の光コラボレーション事業者へご確認ください。
      ・事業者変更と同時に光アクセスサービスのタイプ変更・移転等を行う場合、所定の工事が必要となる場合があります。詳細は変更をご希望の光コラボレーション事業者にご確認ください。
      ・弊社に事業者変更承諾番号の発行をお申し込みいただく場合、お取り次ぎの都合により3~5営業日ほどお時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承の上お手続きください。
      ・弊社から事業者変更承諾番号を発行するにあたっては、違約金等を含む未納料金がないこと、工事費残債がないこと、未納料金や残債がある場合は一括払いしていただく必要があります。これらの条件に満たない場合、事業者変更承諾番号の発行は受付いたしかねます。
      ・事業者変更のお手続きにあたり、弊社で保有するお客様情報(契約者名、設置場所住所、利用中のサービス等)について、変更をご希望の光コラボレーション事業者およびNTT東日本に通知する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

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