杵つき鏡餅 小  
鏡餅小1個手のひらイメージ 鏡餅小1個飾りイメージ

要予約  数量限定商品
ご予約期間:10月20日〜12月20日迄
お 届 け 日:12月25日〜12月28日迄

鏡餅小1個サイズイメージ当店のおいしいモチ米を使用した米屋ならでは杵つき鏡餅です。地元では小餅とも呼ばれ仏壇や神棚や台所や居間や玄関などに飾ります。
手作りですので形は1つづつ多少異なります。米どころのおいしいもち米を使用した杵つきですので正月に飾った後、お召し上がりいただいても、”こし・のび・きめの細かさ”もちろん”昔ながらのなつかしいもち米の味が好評です。5個まとめて1袋に真空包装しておりますが保存料や添加物が入っていない為、開封後はカビ発生やひび割れが起こりやすくなります。(本物の証)正月用の予約の為、完全予約制となり到着までお時間をいただきます。
杵つき鏡餅小5個セット年末はもち加工が混み合う為、手作りにより予定数量となりましたら期間中でも締切ります。注文が重なり合うことでご希望の数量が準備できない場合がございます。ご注文の後、ご予約情報をお知らせいたします。誠に勝手ながら予めご了承願います。

お届け日指定は12月25日〜12月28日です。
お届け指定のない場合は当店でお届け指定期間内で日程調整させていただきます。

年末により荷物も混み合う上、雪により交通の遅れも予想される為,希望のお届け指定日にあわせて余裕をもって日程調整を行います。発送当日はメールでお知らせします。

事故米・もち粉 等 は使用しておりません。
安心してご利用ください。

杵つき鏡餅小5個セット真空
■杵つき鏡餅 小 5個入 600円 税別・送料別

名 称 杵つき鏡餅小
原材料名 国内産(山形県)もち米
内容量 1袋(5ヶ入:約230〜250g)
賞味期限 枠外(外装袋)記載
保存方法 直射日光をさけ10℃以下保存
加工者 阿部恵津子

★ 一部商品を除く総重量25kg以下同梱可能


鏡餅小イメージメイン

鏡餅小イメージメイン


お米はもちろん特産品(一部期間限定商品を除く) は送料に変更なく同梱発送を承ります。シンプルな丸餅・角餅や自然の風味をいかしたよもぎ餅・紅花餅・とちもち・玄米餅・鏡餅五合もご一緒にどうぞ!
杵つき丸餅玄米玄米餅 丸餅よもぎよもぎ餅丸餅紅花紅花餅丸餅とちもちとちもち
角餅角餅丸餅丸餅 杵つき鏡餅鏡餅五合


お正月がおわったら・・・
 
餅入りグラタン 玉葱や好みの香味野菜を炒め玉葱が火が通ったらお餅を適当な大きさに切り、炒める。餅が少し柔らかくなったら牛乳・チーズを加え月桂樹の葉を入れ牛乳が温まるまで弱火で煮る。塩コショウで味を調えグラタン皿に移し好みの具をトッピングしオーブンで焼き目をつける。 =出来上がり=

餅入りグラタン餅をカットして野菜と炒める
      餅入りグラタン                   餅をカットして野菜と炒める


青豆入りおかき 鏡餅は適応な大きさに手でちぎられるくらいしっかり乾燥させる。 青豆は予め一昼夜たっぷりの水に浸し、少し固めに塩ゆでする。フライパンにゴマ油を薄く引き、テッシュ等で油をふきとった後、乾燥した餅を重ならないように並べる。両面に軽く焦げ目がついたら一度皿にうつし、塩ゆでした青豆を同じフライパンで乾煎りする。青豆の水分がほどよく抜けた頃に皿にうつした餅を再びフライパンに戻し一緒に乾煎し、お好みの塩加減に調整する。彩や香りつけに青のりをくわえれば更に美味しく仕上がります。
=出来上がり=

おかき適当な大きさに手でちぎられるくらい乾燥
          おかき                適当な大きさに手でちぎられるくらい乾燥

 
鏡餅 小 と雑煮イメージ【杵つき鏡餅ご予約の方々へお願い】
  1. 賞味期限は未開封で品質が保たれる期間です。直射日光、高温多湿を避け常温(10℃以下)て保存ねがいます。保存料等を一切使用しないため、開封後はサランラップに包まれた状態でもサランラップに包んでいない場合でも室内環境により間もなくカビ発生・ひび割れが発生します。(保存料や添加物が入っていない本物の証です)正月の飾りとしてご利用後は賞味期限にかかわらずカビ発生した表面は削り取り、揚げ餅や雑煮、きな粉餅などにして早めにお召し上がりください。
  2. お届け後、賞味期限内に未開封の状態でカビが発生しておりました場合は、輸送時に袋にキズがついたことによりカビが発生した恐れがございます。当店に一度ご連絡をいただき、現品を未開封のまま着払いにてお送りください。送料当店負担にてお取替えさせていただきます。
矢印店主よりアドバイス
水餅防腐剤の入らない純粋な餅は開封後は真空状態を保てなくなり、カビが発生しやすくなります。地元では開封後たっぷりの水に餅を入れ、水餅で保存する家庭も多くございます。餅が水に浮かぶと空気に触れる為、カビ発生の原因になりますが、しっかり水にかぶっていればカビの発生も少なく、涼しい台所などでは常温保存も可能です。但し、水は毎日取り替えてください。鏡餅を一度にめしあがれず、冷蔵庫がいいっぱいで・・・と開封後の保存場所にお困りの時には是非一度お試しください。