杵つき鏡餅 五合
鏡餅
鏡餅1 鏡餅2

要予約  数量限定商品
ご予約期間:10月20日〜12月20日迄
お 届 け 日:12月25日〜12月28日

当店のおいしいモチ米を使用した米屋ならでは杵つき鏡餅です。
杵つきですので鏡餅として正月に飾った後、お召し上がりいただいても、”こし・のび・きめの細かさ”もちろん”昔ながらのなつかしいもち米の味が好評です。保存料や添加物が入っていない為、開封後はカビ発生やひび割れが起こりやすくなります。(本物の証)正月用の予約の為、到着までお時間をいただきます。
今シーズンは 20個限定販売 予定です。年末はもち加工が混み合う為、手作りにより予定数量となりましたら期間中でも締切ります。注文が重なり合うことでご希望の数量が準備できない場合がございます。ご注文の後、ご予約情報をお知らせいたします。誠に勝手ながら予めご了承願います。

お届け日指定は12月25日〜12月28日です。
お届け指定のない場合は当店でお届け指定期間内で日程調整させていただきます。

年末により荷物も混み合う上、雪により交通の遅れも予想される為,希望のお届け指定日にあわせて余裕をもって日程調整を行います。発送当日はメールでお知らせします。

五合餅とは・・・もち精米を五合分原料とし2段に加工した餅1袋分となります。1段目の餅の直径は約12cmが目安です。もち精米原料が基準のザイズとなっており手作りのため、大きさは多少異なります。

杵つき鏡餅五合
杵つき鏡餅五合
杵つき鏡餅五合サイズ


名 称 杵つき鏡餅五合
原材料名 国内産(山形県)もち米
内容量 1袋(約800〜900g)
賞味期限 枠外(外装袋)記載
保存方法 直射日光をさけ10℃以下保存
加工者 阿部恵津子

★ 一部商品を除く総重量25kg以下同梱可能
杵つき鏡餅五合ヒビ割

杵つき鏡餅五合脱酸素剤

杵つき鏡餅五合みかん

杵つき鏡餅五合予約

杵つき鏡餅保存と願い


お米はもちろん特産品(一部期間限定商品を除く) は送料に変更なく同梱発送を承ります。シンプルな丸餅・角餅や自然の風味をいかしたよもぎ餅・紅花餅・とちもち・玄米餅・鏡餅小もご一緒にどうぞ!

杵つき丸餅玄米玄米餅丸餅よもぎよもぎ餅丸餅紅花紅花餅丸餅とちもちとちもち
角餅角餅丸餅丸餅 鏡餅小鏡餅小


お正月がおわったら・・・
適当な大きさに切ったお餅をテフロンのフライパンにサラダ油を薄くぬり蓋をしてこんがり焼き、ラーメンやうどんにトッピングしたり、焼いた餅をお湯に通してきな粉をまぶしたきな粉餅などでお召し上がりください。
餅入り煮込みラーメン きな粉餅
餅入り煮込みラーメン  きな粉餅
 
揚げ餅 鏡餅は適応な大きさに手でちぎられるくらいしっかり乾燥させる。 フライパンにたっぷりサラダ油を入れ、乾燥させた餅を入れ、弱火で加熱。しばらくしてきつね色になりだしたらかき混ぜ、中火でこんがり揚げる。
少々のお湯でザラメを溶かし、醤油とみりんを加え加熱。揚げ餅をからめ出来上がり。彩や香りつけに青のりをくわえれば更に美味しく仕上がります。

揚げ餅調理
揚げ餅調理 揚げ餅イメージ
揚げ餅調理
揚げ餅イメージ
餅巾着

矢印店主よりアドバイス
水餅防腐剤の入らない純粋な餅は開封後は真空状態を保てなくなり、カビが発生しやすくなります。地元では開封後たっぷりの水に餅を入れ、水餅で保存する家庭も多くございます。餅が水に浮かぶと空気に触れる為、カビ発生の原因になりますが、しっかり水にかぶっていればカビの発生も少なく、涼しい台所などでは常温保存も可能です。但し、水は毎日取り替えてください。鏡餅を一度にめしあがれず、冷蔵庫がいいっぱいで・・・と開封後の保存場所にお困りの時には是非一度お試しください。


>