ドコモ光 10ギガとは…
「ドコモ光 10ギガ」は、最大10Gbps※の高速通信を定額でご利用いただける「ドコモ光」の新しいプランです。
- 「ドコモ光 10ギガ」は株式会社NTTドコモが提供するサービスです。
- 「ドコモ光 10ギガ」はベストエフォート型サービスであり、表記の通信速度は技術規格上の最大値となります。お客様宅内での実効速度を保証するものではありません。
- インターネットの通信速度は、お客様のご利用環境(ご利用端末の処理能力、ルーターなどご利用機器の機能・処理能力、LANケーブル規格、電波の影響等)、回線の混雑状況、ご利用時間帯によって大幅に低下することがあります。
- 「ドコモ光 10ギガ」はIPoE接続方式となります。IPoE接続方式では、外部へのサーバー公開、Webカメラ、VPN接続、一部オンライン ゲームなどの特定ポートを使用するサービスや、複数ユーザーでIPアドレスを共有するサービスがご利用いただけない場合があります。詳細は各サービス提供元へお問い合わせください。
IC-NET提供オプションサービス
IC-NETの独自オプションサービスはこちらからお申し込みいただけます。豊富なオプションサービスからご利用環境に合わせてお選びください。
- 「ドコモ光 1ギガ」からの料⾦プラン変更でプロバイダを継続してご利⽤される場合、無料で利⽤可能な期間、ご利⽤条件は引き継がれます。詳細はIC-NETサポート窓口にてご確認ください。
- 「ドコモ光」はベストエフォート型サービスであり、表記の通信速度は技術規格上の最大値となります。お客様宅内での実効速度を保証するものではありません。
- IC-NETレンタルWi-Fiルーターは「ドコモ光 10ギガ」には対応しておりません。
ご利用料金
「ドコモ光 10ギガ」は戸建て及び集合住宅向けに提供となります。(マンションタイプは2022年9月1日より提供開始)
月額料金の詳細は ドコモ光 10ギガぺージ をご確認ください。(別途、初期費用、工事費用等がかかります。)
対応プラン |
2年契約あり |
定期契約なし |
ドコモ光 10ギガ |
ファミリー |
タイプA |
6,380円(税込) |
8,030円(税込) |
マンション |
6,380円(税込) |
8,030円(税込) |
- 「ドコモ光 10ギガ」の月額料金は戸建てプラン・マンションプラン同額となります。(2022年9月1日より月額料金改定)
- 2年間同一の「ドコモ光」の継続利用が条件となり、当該期間内での解約、定期契約のない料金プランへの変更などの場合、更新期間を除いて5,500円(税込)の解約金がかかります。なお、「ドコモ光」とペア回線(「ドコモ光」と対になる携帯電話回線)の契約期間および更新期間はそれぞれ異なりますので、ご注意ください。
お得情報
接続イメージ
「ドコモ光 10ギガ」で最大通信速度10Gbpsのインターネット接続をご利用いただくには対応ルーターが必要です。
10Gbps対応ルーターはNTTドコモまたはNTT西日本からのレンタルをおすすめいたします。
- 10Gbps対応ルーターをレンタルする場合は月額550円(税込)が別途かかります。
- 10Gbps対応ルーターは、東日本エリアのお客さまはNTTドコモから、西日本エリアの場合はNTT西日本からの提供となるため、お客さまからNTT西日本にお申込みが必要となります。なお、「ドコモ光10ギガ」の新規お申込みの場合など、ドコモからNTT西日本へレンタルのお申込みの取次が可能です。
提供エリア
「ドコモ光 10ギガ」の提供エリアは一部地域となります。(提供エリアは順次拡大予定です。)
提供エリアの詳細は ドコモ光 10ギガぺージ をご確認ください。(別途、初期費用、工事費用等がかかります。)
※2023年9月25日現在(下記の一部での提供となります)
東日本エリア |
戸建・マンション |
東京都23区、狛江市、調布市、三鷹市、府中市、稲城市、羽村市、国分寺市、小金井市、小平市、昭島市、清瀬市、西東京市、多摩市、東久留米市、東村山市、東大和市、武蔵村山市、武蔵野市、福生市、立川市、あきる野市、国立市、青梅市、町田市、日野市、八王子市、西多摩郡瑞穂町
神奈川県横浜市、川崎市、伊勢原市、茅ケ崎市、逗子市、足柄上郡松田町、中郡二宮町、相模原市、綾瀬市、横須賀市、海老名市、鎌倉市、厚木市、座間市、小田原市、秦野市、大和市、藤沢市、平塚市、高座郡寒川町、足柄上郡開成町、足柄上郡大井町、足柄上郡中井町、中郡大磯町
千葉県千葉市、市川市、習志野市、松戸市、白井市、浦安市、鎌ヶ谷市、市原市、成田市、船橋市、袖ケ浦市、大網白里市、東金市、八街市、木更津市、流山市、柏市、茂原市、八千代市、四街道市、君津市、銚子市、旭市、印西市、我孫子市、鴨川市、佐倉市、山武市、富里市、野田市
埼玉県さいたま市、ふじみ野市、狭山市、坂戸市、志木市、新座市、草加市、鶴ヶ島市、富士見市、北本市、和光市、蕨市、秩父郡横瀬町、南埼玉郡宮代町、入間郡三芳町、飯能市、本庄市、三郷市、羽生市、越谷市、桶川市、加須市、吉川市、久喜市、熊谷市、戸田市、幸手市、行田市、鴻巣市、春日部市、所沢市、上尾市、深谷市、川越市、川口市、秩父市、朝霞市、東松山市、日高市、入間市、八潮市、蓮田市、白岡市、児玉郡神川町、秩父郡小鹿野町、比企郡滑川町、北葛飾郡杉戸町、北足立郡伊奈町 |
西日本エリア |
戸建・マンション |
大阪府大阪市、東大阪市、八尾市、松原市、藤井寺市、堺市、茨木市、吹田市、大東市、門真市、豊中市、枚方市、高槻市、寝屋川市、岸和田市、守口市、箕面市、泉大津市、交野市、四条畷市
和歌山県和歌山市、田辺市
京都府長岡京市、向日市、京都市、亀岡市、八幡市
奈良県奈良市、橿原市、香芝市
滋賀県草津市、彦根市、大津市、長浜市、守山市、栗東市
兵庫県加古川市、伊丹市、神戸市、姫路市、尼崎市、西宮市、明石市、芦屋市
愛知県名古屋市、岡崎市、豊川市、刈谷市、江南市、小牧市、津島市、春日井市、北名古屋市、半田市、瀬戸市、大府市、豊橋市、豊田市、安城市、あま市、知立市、長久手市
静岡県藤枝市、袋井市、富士宮市、三島市、浜松市、焼津市、磐田市、静岡市、裾野市
岐阜県岐阜市、美濃加茂市
三重県津市、四日市市 |
ドコモ光 10ギガのお申し込み
WEBまたはお近くのドコモショップにてお申し込みください。お申し込みの詳細は、ドコモ光お申込みページ をご確認ください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗でお手続きをされる方は来店予約が必要です。また、来店時はマスクの着用と検温のご協力をお願いしています。
【プロバイダー選択の際には「IC-NET」をご指定ください】
ドコモ光に関する各種お問合せ等はこちら
ドコモインフォメーションセンター
受付時間:午前9:00~午後8:00(年中無休)
ドコモの携帯電話から (局番なし)151(無料)
※一般電話などからはご利用になれません。
一般電話などから 0120-800-000
※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
オプションサービスのお申し込み
【お申し込みについて】
- 各オプションサービスはこちらからお申し込みください。
- 弊社がドコモ光のお申し込みを受付した順に、ご契約書類とショートメール(SMS)をお送りいたします。
- ご契約書類またはSMSを確認いただいてからオプションサービスのお申し込みをお願いいたします。
豊富なオプションサービスからご利用環境に合わせてお選びください。
IC-NET 追加オプション無償レンタル
- 新規でお申し込みをされた方に、ご契約期間中に限り追加オプションとして Wi-Fi 中継機、ゲーミングヘッドセット、コンパクトスピーカーのいずれか1つを無償レンタルします。
※Wi-Fi中継機は1ギガプランのレンタル品と同等機となります。性能は1ギガ相当で10ギガ対応ではございませんのでご注意ください。
※中継機の接続設定のサポートは致しかねますのでお客様にて設定をお願いいたします。
- お申込みキャンセルや契約解除など、お客様から弊社にレンタル機器をご返却いただく際の送料は全てお客様負担となります。
- レンタル機器(付属品を含む)を紛失または破損した場合、または本サービス解約後に返却いただけない場合は、弊社より相当額として追加オプション各種:3,300円(税込)をご請求いたします。
- Wi-Fi中継機の電源を頻繁に入れたり切ったりしますと故障や誤動作の原因となり、初期不良無償交換対象外となりますので、長期不在等を除き常時電源を入れた状態でご利用をお願いいたします。
- 解約の際は弊社サポート窓口までお電話にてお申込みください。
- 本サービス解約後は再契約できませんので、ご注意いただきますようお願いいたします。
- お申し込の際は、事前に以下の規約をご確認のうえ、同意をお願いいたします。
オプションサービス個別規約(PDF 113KB)
レンタルサービス契約約款(PDF 134KB)
IC-NET安心セキュリティ
- ウイルス対策、不正アクセスなどからお使いのパソコンやスマートフォンを守る総合セキュリティソフトをドコモ光で弊社「ドコモ光コース」をご契約期間中、動作対応端末1台に限り永年無料でご利用いただけるサービスです。
※利用可能台数:対応OS端末のいずれか1台まで
※対応OS:Windows11, Windows10, Windows8.1/Mac OS X 10.13(High Sierra)以上/iOS 9.0以上/Android 4.0以上
※対応OSにつきましては、サポート終了等により事前予告なく変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。
- セキュリティソフトは、一度インストールされた端末以外への変更はできませんので、機器故障等には十分にご注意ください。
- ご利用の際は、別途お申込みが必要となりますので、弊社ホームページよりお手続きください。
- 弊社にてお申し込み内容を確認後、1週間ほどでインストールに必要なシリアル番号をお送りいたします。シリアル番号が届いてからご利用開始となります。即日のご利用はできませんのでご了承ください。
- 解約の際は弊社サポート窓口までお電話にてお申込みください。
- 本サービス解約後は再契約できませんので、ご注意いただきますようお願いいたします。
- お申し込の際は、事前に以下の規約をご確認のうえ、同意をお願いいたします。
オプションサービス個別規約(PDF 113KB)
IC-NET安心サポート
- パソコンの操作に関する素朴な疑問や様々なトラブルを電話やリモート(遠隔)操作で解決!弊社提携の専門サポートスタッフが、365日9:00~21:00・土日祝日も対応いたします。
- 「ドコモ光コース」をご契約期間中、永年無料でいつでも何度でもご利用いただけます。
- サポートの内容によっては別途追加料金が発生する場合がございます。無料範囲を超えたサポートを実施した場合は、弊社より料金を別途請求させていただきます。
- 無料で対応可能なメニューについては、ご利用の際に直接オペレータまでお問い合わせください。
- 申込みから3~5営業日後にご利用開始となります。即日のご利用はできませんのでご了承ください。
- 解約の際は弊社サポート窓口までお電話にてお申込みください。
- 本サービス解約後は再契約できませんので、ご注意いただきますようお願いいたします。
- お申し込の際は、事前に以下の規約をご確認のうえ、同意をお願いいたします。
オプションサービス個別規約(PDF 113KB)
IC-NET訪問サポート
- Wi-Fiルーターと端末との無線接続設定(1台まで)の基本パックで、新規にインターネットを始めたい方、プロバイダを変更される方にお勧めのオプションサービスです。
- 「ドコモ光コース」の方は、開通日より3回まで無料でご利用いただけます。
- 4回目以降の訪問サポートは通常料金となります。
- 即日での対応はできません。必ず事前にご予約をお願いいたします。
- 訪問作業の混雑状況により、お客様の希望日にご訪問ができない場合がございます。
- キャンセルまたは日程変更をご希望の場合は、訪問前日の15時までに訪問スタッフへご連絡ください。15時以降のご変更は受付できません。
- 訪問前日15時以降のキャンセル、または訪問当日にお客様不在により作業ができなかった場合、当日キャンセルとして無料訪問1回分が利用済みとなりますのでご注意ください。
- お客様がお住まいの地域により、別途追加の交通費が発生する場合がございます。
- お客様起因による待機時間の発生や作業時間延長については、別途延長料金を頂戴いたします。
- 追加料金が発生する場合は、作業完了後に現金にて訪問スタッフへお支払い下さい。
- お申し込の際は、事前に以下の規約をご確認のうえ、同意をお願いいたします。
オプションサービス個別規約(PDF 113KB)
有料訪問サポートのご案内
※ドコモ光コースで2017年6月1日以前にご入会の方、4回目以降のご利用の方はこちらの有料訪問サポートをご利用ください。
「接続設定がよく分からない」「設定してみたがうまく繋がらない」というお客様向けに有料訪問サポートサービスをご用意しております。
弊社提携サポートスタッフがご希望の日時にご自宅へお伺いし、インターネット接続やメール、プリンタの設定などを代行いたします。